INFORMATION

お知らせ

お知らせ

木村ゼミの学生がマインクラフトを使って新しい食育を展開しました

令和4年11月3日に開催された安城市「ケンサチeフェス」にて、フードビジネス学科木村亮介准教授のゼミ生たちがビデオゲームを用いた子ども向け食育イベントを実施しました。

安城市「ケンサチeフェス」とは、eスポーツなどのデジタルコンテンツを社会課題解決のためのツールとして活用していくプロジェクトです。

木村ゼミの学生たちはMicrosoft社が提供するゲームプラットフォームであるマインクラフトを使ってメタバース上に子どもたちが楽しく学べる環境を作成し、アバターを動かしながら学ぶ新しい食育ワークショップを展開しました。

当日は、木村ゼミの学生たちのブースは予想以上の人気を集め、子どもたちが夢中になって食育ゲームに取り組みました。参加した子どもたちは皆、「おもしろかった!」と感想を述べていました。

開発した学生は、「子どもたちにすごい人気で、予想以上の反響だった。親御さんたちにも、単にゲームではなく、食育を学ぶことができるということで喜んでいただけたと思う。一番良かったのは、親子で一緒に取り組んでいただけたこと。ゲームを通した食育には、より教育効果があるのでは」と述べ、「改善点も見えてきたので、次回に活かしていきたい」と今後の抱負も語っていました。

ゲームという「場」を学生と子どもたちが共有することで、まったく新しい食育が生まれつつあります。今後の学生たちの活躍にますます期待してください!