INFORMATION

お知らせ

重要

【2025年4月 開設予定 / 設置計画は現在認可申請中】名古屋文理大学大学院 健康情報学研究科 健康情報学専攻(仮称)について

2025年4月開設に向けて設置計画認可申請中です。
(掲載内容は予定であり、内容には変更があり得ます。)

情報科学×健康科学―健康を応用分野とする 高度情報人材を育成する

名古屋文理大学大学院 健康情報学研究科
健康情報学専攻(仮称) (修士課程2年制)

名称

名古屋文理大学大学院
健康情報学研究科
健康情報学専攻(仮称)(修士課程2年制)

開設時期

令和7(2025)年 4月

入学定員(収容定員)

5名(10名)

取得学位

修士(健康情報学)

修業年限

2年

開設場所

愛知県稲沢市稲沢町前田365番地

本研究科の特色

本研究科では、「健康情報学」の発展を通して、地域の健康課題に情報科学の応用によって対応し、研究・教育能力を有する「健康を応用分野とする高度情報人材」を育成することを教育研究上の目的としています。
 
そのために必要な知識と能力を身につけるための主要授業科目を必修科目として配置します。「情報科学」分野と「健康科学」分野のそれぞれの領域において専門的な理論と知識を修得し、これらを基盤として「健康情報学演習」を通じて、「情報科学」と「健康科学」における科学的研究方法と研究姿勢を修得し、同時にコミュニケーシ ョン力と実践力を身に着け、学生自身のキャリア形成に繋げます。

アドミッションポリシー

本研究科では、次のような人を求めます。
①「 情報科学」に関する基礎的な学力・技術・知識がある。
②人間の持続的な「健康」の維持への興味・関心がある。
③自らが主体的に問題を発見し、課題を解決する能力がある。

養成する人材像

情報科学」の知識を「健康科学」に応用し、また、「情報」の技術を活用して地域の「健康」増進に貢献する、「健康を応用分野とする高度情報人材」の育成を目指します。

※上記の内容は構想中の内容であり、今後変更となる場合があります。


カリキュラム

初年度納入金

入学金授業料その他(教育充実費)初年度納入金 合計
200,000円600,000円100,000円900,000円
※上記金額は2025年度予定のものです。 ※別途諸経費が必要な場合があります。 ※傷害保険料等を除きます。

アクセス

GoogleMap /名古屋文理大学