NEWS

健康栄養学科ニュース

お知らせ

管理栄養士の役割についてご講演いただきました (4)病院

和3年7月26日(月)に健康栄養学科3年生を対象に講演会を開催しました。

 講師には「社会医療法人 杏嶺会 尾西記念病院」で管理栄養士として活躍されている本学卒業生の「林 綾子先生」を招き、病院における管理栄養士の役割についてお話をしていただきました。

 病院管理栄養士の仕事内容や役割について、イラストや写真を用いて丁寧にご講演いただき、メモをとりながら熱心に聞き入る学生の姿がみられました。特に、仕事内容については実際の1日のスケジュールをもとに丁寧に教えていただきました。

 近年は、管理栄養士においても他職種と協同するチーム医療が重要視されています。講演会ではチーム医療における管理栄養士の役割と実際にどのように栄養評価や栄養摂取能力の調査、経腸栄養剤の選択・指導を行っているか教えていただき、学生にとって貴重な経験となりました。

 今回の講演を含め、4人の講師の先生から管理栄養士の役割についてお話をしていただきました。学校・事業所給食や福祉施設、病院における仕事内容の違いや、そこでの経験から学んだことをお話しいただいたことで、現場で活躍する管理栄養士像をイメージできたと思います。

 本学科では、現場で活躍する管理栄養士による講演会などを行って、より実務的な知識や情報を習得して、社会で活躍できる管理栄養士を養成しています。