健康生活学部

健康栄養学科

VOICE

内定者VOICE!

患者さんを笑顔にする寄り添った栄養指導がしたい。

私は患者さん一人ひとりに寄り添える管理栄養士を目指し、就職先は病院を志望しました。病院は命を預かる場ですが、入院患者さんには食を通して楽しみを提供できる場でもあります。患者さんのデータや顔を見て気持ちを汲み取り、対応につなげ、一人でも多くの患者さんを笑顔にしたいと思っています。

大学では実験や実習を通して、コミュニケーションの大切さを学びました。患者さんを笑顔にするためにも会話を大切にし、分からないことは上司や先輩に素直に聞いて真摯に学び、自身の行動に責任を持って働きたいと思っています。

健康生活学部 健康栄養学科 令和4年度卒業
内定先:名古屋市立大学病院


思い続ければ夢はカタチにできる!

中学生の頃から管理栄養士を志し、高校は農業高校へ進学しています。大学では公衆栄養学、栄養疫学の実践をテーマに、産官学連携による食環境整備や、野菜摂取量向上のための食材セットの考案など様々な活動に取り組んできました。

私は多くの人に、自然や生産者への感謝の心、食や農業への関心と理解を深めてほしいと思っており、その思いをカタチにするため食農教育を推進している名古屋市職員を志望しました。今後は適切な情報提供や一人ひとりに寄り添える管理栄養士を目指していきます。

健康生活学部健康栄養学科 令和3年度卒業
内定先:名古屋市職員

卒業生VOICE!

“食”で子どもたちの未来を豊かに。

私は保育園の栄養士として働いています。病院の託児所での食育実習がきっかけとなり、食で子どもの成長、発達を支えたいと保育園を志望しました。現在も学習会などで年齢別の体のつくり、食具の見極め、接し方など多面的に保育や食育を学ぶ機会が多く、日々やりがいを感じています。

園では子どもたちから「ごはんおいしかったよ」「人参が食べられない」など、気軽に声を掛けてもらえる存在であることが嬉しいです。今後はアレルギーや離乳食、幼児食について深く学び、子どもや保護者に寄り添える機会を沢山つくっていきたいです。

健康生活学部 健康栄養学科 令和2年度卒業
就職先:ふたつばし保育園


大学での学びを活かせる職場に出会えました!

私は学生時代に得意だった臨床栄養学を活かしたいと思い、特別養護老人ホームへの入職を志望しました。管理栄養士として食事の提供はもちろん、入所者様の食事の摂取量や食事の様子、体重の変化などから、食事形態に問題はないか、食器やスプーンは適切かどうかなどの判断もしています。

今の目標は毎月3回の行事食により力を入れることです。年中行事だけではなく、ケーキバイキングやまぐろ丼など、入所者様の嗜好に合わせた楽しい食事を考案していきたいと思います。

健康生活学部健康栄養学科 令和元年度卒業
就職先:特別養護老人ホーム さわやかの郷