ABOUT

短期大学部案内

キャンパス案内

短期大学部のキャンパス

「食と栄養」の学びを支える
多種多様な施設で送る、
キャンパスライフ

一年を通して行われるさまざまなイベントや、クラブ活動なども充実しています。同じ目標を持つ仲間たちと、大いに学び、盛り上がれる環境が整っています。

正門

バス通学の学生のほとんどがこの門を通ってキャンパスへ。ここから学生の1日がスタートします。

中庭

緑に囲まれた学生たちの憩いの場。名栄祭の日には特設ステージやたくさんの出店が並んで賑わいます。

S館

ラーニング・コモンズ

学生の主体的な学習を支援するスペース。電子黒板やパソコンを完備し、グループ学習、自習等、目的に応じて利用できます。

給食管理実習室

約15人で100食以上の給食を2時間以内で作り上げる大量調理室。作った給食を食堂の昼食メニューとして学生に提供しています。

図書情報センター

食と栄養に関する専門書を中心とした約4万冊を所蔵。蔵書はインターネット(OPAC)から検索・貸出予約が可能です。

E館

第1調理実習室(電磁調理機器)

IH電磁調理機器を備えたオール電化の広々とした厨房。さまざまな実習で利用されています。

第2調理実習室(ガス調理機器)

最も基本的なガス調理器による厨房を備えた実習室。大型モニターにより、細かな作業も手に取るようにわかります。

第1理化学実験室

解剖生理学実験などで利用される、医学・化学系中心の実験室。授業の様子を確認できるモニターも完備しています。

第1視聴覚教室

大型プロジェクターと音響設備を備えた、最大208名を収容できる大教室。たくさんの学生がここで勉強に励んでいます。

C館

パソコン室

最新のWindowsパソコンと教材提示装置・授業支援システムを完備。3室あり、授業以外にもオープン利用できます。

製菓実習室

ケーキ作りはもちろん、パンや和菓子作りもできる、プロ用調理機器・道具を完備しています。

N館

学生ホール

友人との談話やサークルのミーティングなど、思い思いのひとときを過ごします。設置されているテレビやパソコンは自由に利用できます。

キャンパスカレンダー

クラブ・サークル

夢中になれるものがあると、
キャンパスライフはもっと楽しくなる。

運動系

● バレーボール部
● バスケットボール部
● バドミントン部
● ピンポン’sサークル
● ソフトボール同好会
● ダンスサークル
● 硬式テニスサークル

文化系

● 調理科学研究部
● ボランティアサークル
● パティスリーサークル
● スープの会
● Art同好会
● 室内ゲーム同好会
● 茶道同好会

校外実習(栄養士専攻)

「校外実習」行ってきました!

総合フードサービスを手掛けている会社で、実務を行わせていただきました。実習生が一人だったので、担当のスタッフの方がつきっきりでご指導くださり、調理、盛り付け、提供、後片付けまで、全てを経験させていただきました。時間の制限もあり大変でしたけれど、とても有意義な経験でした。

食物栄養学科 栄養士専攻
小出 優里さん
緑丘高等学校/愛知県出身

可能性を広げる「編入」という選択。

名古屋文理短大での2年間の学びで栄養士資格を取得した後、4年制大学へ編入して管理栄養士を目指すこともできます。4年制大学への編入対策として、小論文や面接対策など、キャリア支援センターの全面バックアップが受けられます。また名古屋文理大学へ編入した場合、短大での学びが活かせる他、授業料等の一部免除が受けられます。(一部免除には条件があります。)