CAREER

就職情報

キャリア支援センター紹介

組織

本学では、就職安定法第33条の2「学校などの行う無料職業紹介事業」に基づいて、就職を希望する在学生及び卒業生に対し、適切な就職指導並びに就職斡旋を行うための各種行事や就職に関する相談業務を行っています。

概要

キャリア支援センターは、就職活動をするにあたり、みなさんの不安や悩みを解消するために利用できます。
キャリア支援講座の中での不明点や、実際に就職活動を進める際のあらゆる相談に対し一緒に解決していきます。
隣接の就職資料室にある各種資料は自由に利用し、企業研究に役立ててください。
キャリア支援センターでは、みなさんが志望する進路に就くことができるようサポートしていきます。

キャリア支援センターの場所と就職資料室の利用時間

場所

キャリア支援センターと就職資料室はE館1階の西側突き当りにあります

利用時間

月曜日から金曜日 9時15分から16時30分

就職資料室の利用

就職資料室はキャリア支援センターの隣にあり、次のようなものが備えられています。これらの資料は就職活動には必要
不可欠な情報ですので、有効に利用してください。

学生用パソコン

1.学生用パソコン
資料室には、いつでも自由に利用できるパソコンを備えています。
近年インターネット上でのエントリー受付や、会社説明会予約も増えています。企業のホームページや求人情報検索サイトを確認し、情報を見落とさないよう留意しましょう。

2.会社ファイル
過去に求人のあった企業の資料を収集し、公開しています。ファイルには、求人票や会社案内などの資料が綴じてあります。ファイルは五十音順に閲覧できるよう並べてあります。
興味のある企業、受験希望の企業は特に、事前に資料に目を通し企業研究に役立ててください。

3.求人票
大学に届いた求人票は、資料室で職種別に掲示しています。求人票には企業の業種・所在地・職種・給与などの情報が記載されています。
求人情報は求人検索システムでも確認することができますが、常に最新の求人情報を得るために、定期的にキャリア支援センターの掲示板を確認するよう心掛けてください。

4.企業説明会の案内
資料室には、合同企業説明会などの案内チラシを設置しています。説明会に参加することで、今まで知らなかった企業に出会えるチャンスもあります。志望業種・職種だけに絞らず、より多くの説明を受けて視野を広げてみてください。
説明会には東海地区全体の企業が参加する大規模のものから、地元企業のみを取り扱った地域限定のものもあります。開催日程を確認し、ぜひ参加してみてくださいね。

5.各種就職資料
各種業界情報誌や就職参考図書、先輩達の受験報告書もあります。各種資料は自由に閲覧することができます。
業界・企業を知るためには、情報収集が不可欠です。受け身にならず、常に自ら行動することを心掛けてください。

6.オンライン就活用グッズの貸し出し
キャリア支援センターでは、学内でWeb面接を受験する学生を対象に「Web面接用セット」を貸し出しています。

セットの中身は

  • スマホホルダ付きLEDリングライト
  • USB電源つき延長コード
  • USBケーブル(microB、TypeC、Lightning)

※貸し出しの際、学生証が必要です。