食物栄養学科

製菓専攻

VOICE

学生VOICE!

食・栄養・健康分野を取り入れた特色あるカリキュラムです。

1年次

講義では栄養や衛生の知識を、実習では製菓の基礎技術を学んでいます。お菓子は材料や加熱方法が異なると、仕上がりや特徴が変わるのでとても面白いです。

2年次

実践でも活用できる、製菓衛生師の資格取得に向けた理論と実技を主に学びます。先生方は進路に関しても親身になって聞き、助けてくださるので、恵まれた環境だと思います。

内定者VOICE!

お客様に美味しくて心温まるお菓子を届けたい!

高校の文化祭で長坂養蜂場の商品を販売させてもらった経験や、店舗へ買い物に行ったりするなかで、仕事内容や商品に惹かれ、ここで働きたいと思うようになりました。また、2021年3月から新しく『はちみつスイーツ専門店』がオープンしたこともあり、そこで自分だからこそできることがしたいと思ったことも志望理由の一つです。製菓衛生師としての知識や技術を磨くことはもちろん、『はちみつマイスター』の資格取得のために勉強しながら、お客様に美味しくて心温まるお菓子を提供していきたいです。

食物栄養学科 製菓専攻 2年
外山 花音 さん
浜松湖北高等学校/静岡県出身
内定先:株式会社 長坂養蜂場

卒業生VOICE!

菓子メーカーの職人として勤務。

オープンキッチンでの調理に緊張の日々。いつかは和菓子職人に!

高校時代、職業体験で和菓子製造のお手伝いをしたことで、お菓子作りへの興味を持ちました。短大卒業後は、職業体験を行った春華堂に就職し、現在は会社が運営するスイーツ・コミュニティに勤務しています。お客様が間近にいらっしゃるオープンキッチンでお菓子を作っていて、衛生面も重要ですが、何より失敗できない緊張感があります。しかし、できたてを提供し「おいしいね」と言っていただけると、すごく嬉しいしやりがいを感じます。将来は和菓子の製造に携わり、お子さんにも興味を持ってもらえるようお菓子作りのワークショップなども行いたいです。

食物栄養学科 製菓専攻 令和元年度卒業
勤務先:有限会社春華堂 直営部 運営推進課 ペイストリーチーム

好きなことを活かして就職。

たくさんの人と関わりながら、ベーカーとして、人として成長したい。

手で何かを作ることが好き、そして人と関わることを楽しく感じていて、仕事では自分の好きなことを活かしていきたいと思っていました。現在は、主にパンの製造をしていますが、在学中に実習で学んだ知識や技術が仕事には活かされています。自分の作ったパンを求めて、お客様が何度もご来店くださることがとても嬉しいです。とはいえ、仕事も大切ですが自分の時間も同じくらい大切にし、楽しく過ごすよう心がけています。今後は、スタッフをサポートし的確な指示を出せる立場を目指し、いっそう頑張りたいと思っています。

食物栄養学科 製菓専攻 平成30年度卒業
勤務先:株式会社オールハーツ・カンパニー ベーカリー第1事業部 ハートブレットアンティーク イオンモール熱田店

ケーキを通じてお客様を笑顔に!

焼き菓子、ケーキ作りと新商品の開発にやりがいを感じています。

お客様を第一に考え、温かな関係を重視する姿勢が好きで、在学中からアルバイトで勤務、卒業後に入店しました。現在は各種ケーキと焼き菓子を作りながら、季節ごとの新商品の開発、接客も行っています。自分が作ったケーキをご覧になって、お客様が喜んで笑顔になってくださると、とても嬉しいです。商品開発では、求めている味が出せず苦労しますが、先輩やオーナーがアドバイスをくださるので頑張れています。まだまだ学ぶことは多くありますが、もっとたくさんの方を笑顔にできるよう、一生懸命スキルアップしていきます。

食物栄養学科 製菓専攻 平成28年度卒業
勤務先:ケーキハウス スズキプランタン