CAMPUS LIFE

学生生活

クラブ・サークル一覧

サークル名活動場所
バレーボール部 (休部中)体育館
バスケットボール部体育館
バドミントン部体育館
調理科学研究部第1調理実習室
ボランティアサークル各施設
(西区施設、浄心駅、上小田井駅周辺)
ピンポン’sサークル学生ホール、体育館
パティスリーサークル製菓実習室
スープの会第2調理実習室
Art同好会E館2階教室
ソフトボール同好会中庭、名塚中学校
室内ゲーム同好会W21
ダンスサークル E41
茶道同好会製菓実習室
硬式テニスサークル庄内緑地テニスコート
※休部中の団体は部員数が集まれば活動が可能です。

サークルからのメッセージ

バレーボール部 (休部中)

活動日水、金曜日(隔週で月曜日)
活動場所体育館

私たちバレーボール部は、毎年全国私立短大大会、東海大学、愛知県リーグ戦などに参加し、特に愛知県私立短大大会では7年連続で優勝しています。また近くの高校と交流試合も行っています。
目標はリーグ戦での部の昇格。そのため日々楽しく練習に励んでいます。大会前には少し練習日が増えますが、長期休暇や週末休みもあるので、勉強やアルバイトとも両立が可能です。初心者大歓迎。興味がある人は体育館に見に来てください。

バスケットボール部

活動日木曜日
活動場所体育館

夏に東京で行われる全国大会や秋に行われる県大会に向けて練習をしています!
食栄・製菓のメンバーがいるので、違うクラスの人たちとも仲良くなれちゃいます♪ 時々OB・OGの先輩方や他校と練習試合などたくさんできて楽しいです!
初心者の方、興味のある方、ちょっと気になる!と思った方などなど、見学でもいいのでぜひ遊びに来てみてください\(^o^)/
お待ちしております♪♪♪

バドミントンサークル

活動日毎週火曜日、金曜日
活動場所本学体育館

バドミントンサークルでは、全国大会、県大会、西区民大会に出場するため、毎週火曜日と金曜日の放課後に練習を行っています。その他に、夏期合宿やOBOG会も毎年行っています。
体力に自信のない人でも、本気でバドミントンをやりたい人、遊び感覚でバドミントンを楽しみたい人、様々な人を歓迎します。

調理科学研究部

活動日月1回程度
活動場所第1調理実習室

調理科学研究部は、サークルのメンバーで作りたいレシピを決めみんなで楽しく活動しています。
昨年は、カボチャの羊羹やカフェランチプレートなど少しおしゃれで女の子の喜ぶレシピにチャレンジしました。もちろん男子も大歓迎です。
料理やお菓子作りを楽しみたい方は、ぜひ調理科学研究の活動をのぞきに来てくださいね。

ボランティアサークル

活動日イベント開催日
活動場所イベント開催場所による

ボランティアサークルは気軽に誰でも参加出来るサークルです。毎年赤い羽根共同募金、西区民祭りに参加しています。夏休みなどの長期休みは地域の方々と一緒にさまざまな活動に取り組みます。
興味のある方は部長・顧問・部員に気軽に声をかけてください。お待ちしています。

ピンポン’sサークル

活動日第1・2木曜日
活動場所学生ホール、体育館

私たち卓球部は毎年全国私立短大大会に参加し、この大会に向けて日々楽しく練習に励んでいます。また、名古屋文理大学との交流会やOGOB会も行っています!
他の部活動・サークルや勉強、アルバイトとの両立もできるので大学生活を充実させたい人にぴったりです。優しい顧問・先輩がみなさんの入部を心待ちにしています!少しでも興味のある人はぜひ体験に来てください。

パティスリーサークル

活動日月1回程度
活動場所製菓実習室 (C館3F)

パティスリーサークルオリジナルの可愛いエプロンを作り、手軽に出来る簡単なスイーツ作りをしています。
みんなで和気あいあいと楽しく活動しています。月に1回なので他のサークルとの掛けもちや課外ゼミ、アルバイトなどで忙しくても、気軽に参加することができます。
興味のある方は、製菓実習室に見学に来て下さい。

スープの会

活動日毎月第2金曜日
活動場所第2調理実習室

旬の素材を存分に生かした身体にしみ渡るような優しいスープを月に1度みんなで楽しく作っています。
また、年2回、元東急ホテルフレンチレストランの堂薗シェフによるスープ教室や、名栄祭でのスープの提供、北部市場祭りでの出展など、行事に合わせて様々な活動も行っています。
短大生・専門学校生、分け隔てなく仲の良い雰囲気です。ぜひみなさんも一緒に美味しいスープを作りましょう。

Art同好会

活動日月1回程度
活動場所E館2階教室

Art同好会は、絵を描くこと・作品を創ること・アート作品を鑑賞すること・アニメなどが好きな人が集まって『楽しく』活動している同好会です。
活動として部誌を作ったり、学園祭でイラストの展示やイベントを行っています。昨年はアイロンビーズを行いました。

ソフトボール同好会

活動日毎週木曜日
活動場所中庭(キャッチボール・軽いノック・トスバッティング)
名塚中学校グラウンド

初心者には経験者・先生からレクチャー!
教職員の方々も参加してくれます!

ダンスサークル

活動日水曜日
活動場所E41

名栄祭(学園祭)での発表を目指し練習をしています。
いずれは名栄祭以外の学校行事でパフォーマンスを
したり、地域のイベントで発表したいと思っています。

室内ゲーム同好会

活動日月1回程度
活動場所W21

ボード・ゲーム等を通してコミュニケーションを
はかるだけでなく学生麻雀やモノポリーなどの
ボードゲームの大会にも出場予定です。
今後の私達の活動にご期待ください。

茶道同好会

活動日月1回程度
活動場所製菓実習室

茶道を通して礼儀作法を学びます。
お茶菓子やお茶をいただく際の作法を
学び、薄茶の略点前を勉強していきます。
また、市民茶会への参加も予定しています。
多くの部員が初心者なので今までに茶道に
触れる機会のなかった方も気軽に始められます。

硬式テニスサークル

活動日第1・3水曜日
活動場所庄内緑地テニスコート

庄内緑地テニスコート(学外施設)にて活動を
しています。基礎的な練習からゲーム(試合)を
おこない楽しんでいます。
初心者も大歓迎です。