INFORMATION

お知らせ

お知らせ

一宮市赤ちゃんセミナーの講師を務めました

令和4年9月9日(金)、一宮市教育委員会主催の赤ちゃんセミナーにおいて上田洋子准教授が講師を務め、乳幼児期の食事と食物アレルギーについて『「食べられない」を「食べられる」へ!~子供の食物アレルギー~』と題して講義をしました。

コロナ禍であるため定員を10名と限定しての講座の開催で、第2回となる今回は8名の出席者で始まりました。

先生はまず受講される方にアレルギーをもつお子様がいらっしゃるかなど状況をお伺いし、また、「質問・聞いてみたいこと用紙」を配付し、受講生の方々に気になっていることや知りたいことを書いていただきました。講義が進む中、それらについて一つ一つ丁寧に回答され、また状況が当てはまる受講生には講義の解説とともにアドバイスをお伝えし不安を取り除かれていました。

講義は、食物アレルギーとは何か、食物アレルギーのタイプや食物アレルギーの診断・検査について、離乳食や年齢別の食物アレルギー発症例、食物アレルギー原因食品の割合等をグラフや表から分かりやすく解説、また離乳食を開始するタイミングや食物アレルギーの誤食事例、食品表示を読む際の注意点等を話されました。

受講生は、熱心に聞きうなずきながらしきりにメモをとっていました。

この赤ちゃんセミナーは、3月にも開催予定です。