令和6年2月3日(土)、本学において名古屋市西生涯学習センター連携講座「親子で楽しむお菓子づくり②バレンタインのお菓子をつくろう!」が開催され、本学鈴木梨沙助教が講師を務め、取替恵助手、製菓専攻の学生12名が参加者のサポートを行い、クレームブリュレとチュイール・ショコラ作りを体験していただきました。
7組の親子は、各テーブルにわかれ学生1名または2名のサポートを受けつつ、鈴木助教によるデモンストレーションを確認し、作る際のポイントを要所要所で教わりながら、事前に準備された材料を使用し、クレームブリュレやチュイール・ショコラを作りました。
途中、鈴木助教は、学校にある専用の器具の代わりになる物や使用方法について、ご家庭で作る場合の注意点等を伝えつつ、今回使用した材料を一部変えると違うお菓子になることや飾りとして使用できるなど、お菓子のバリエーションについても説明しました。
参加者は、学生とふれあいながら、親子で仲良くお菓子を完成させました。子どもと完成品を写真に収める様子も見られ、作品の出来映えに喜んでいました。試食した後は、美味しいとの声が多く聞かれました。
また、「親子で一緒に取り組めるのはうれしい」「作るのが楽しかった。家でもう一回作ってみたい」「先生が細かいところまで教えてくれた」「学生が手伝ってくれたので分かりやすかった」などの感想をいただきました。
次年度も皆さんに楽しんでいただける講座を開催する予定です。