INFORMATION

お知らせ

お知らせ

高校生食育講座「食の大使事業」を実施しました

本学と名古屋市西保健センター及び名古屋市西区内にある高等学校4校と連携して「健康な体づくりのための健全な食生活の実践」をめざし、ピアエデュケーションの手法を用いた『食の大使プロジェクト』を実施しています。

その一環として今年は、令和3年12月13日(月)啓明学館高等学校にて生徒24名を対象に、「野菜摂取で食事を改善しよう」をテーマにピアサポーターである本学食物栄養学科栄養士専攻の学生3名が高校生を対象に食育指導を行いました。
高校生はピアサポーターからの野菜摂取の現状や必要性について説明を受けた後、牛乳、ご飯、魚料理、汁物が書かれたワークシートに野菜を使った料理を加えていくというワークショップを行いました。
高校生はピアサポーターからのアドバイスを個別に受けて積極的に作業に取り組んでいました。その後、高校生2名から完成したワークシートをもとに野菜を取り入れたメニューについて発表をしてもらいました。最後に短大生による野菜を取り入れたモデルメニューが発表され、野菜をたくさん食べるコツを伝授し活動は終了しました。

参加した高校生は「自分が思うほど野菜が取れていないことがわかった。今後の食事に気をつけたい」との意見が多く聞かれ、自分自身の食事を見直す良いきっかけになったと思われます。
また本学学生にとっても高校生に栄養指導を行うことにより知識の再確認となり、学習成果の向上に繋がったことと思います。