FACULTY

教育スタッフ紹介

山本 ちか

Yamamoto Chika
食物栄養学科 教授
E-mail: yamamoto.chika@nagoya-bunri.ac.jp
主な担当科目
教育心理学
心理学
メンタルヘルス論
教職実践演習
専門分野
教育心理学
発達心理学
青年心理学
主な経歴
愛知学院大学大学院文学研究科心理学専攻博士課程前期修了
同博士課程後期単位取得満期退学
学位・資格など
博士(総合政策)
公認心理師
学校心理士スーパーバイザー
臨床発達心理士
主な所属学会
日本心理学会
日本教育心理学会
日本発達心理学会
日本青年心理学会
日本パーソナリティ心理学会
東海心理学会
日本学校心理士会
日本栄養改善学会
日本老年社会科学会
主な研究課題
青年期における全体的自己価値の発達的変化の検討
高齢者の健康講座参加が生きがい感に与える影響についての検討
大学生による高校生への食育活動が及ぼす双方向の介入効果の検証 など
主な研究業績
著書
「ガイドライン自分でできる心理学」ナカニシヤ出版(共著)
「ベーシック心理学」医歯薬出版(共著)
「エッセンシャルズ心理学」福村出版(共著)
「レクチャー青年心理学」風間書房(共著)
論文
2018
教職員の障害についての理解と対応-発達障害を主とした障害のある学生の支援に向けて- (2018). 名古屋文理大学紀要,第18号,103-111.
2018
Comparison of privacy consciousness between Japanese and Taiwanese (2018). PsyCh Journal, Vol.7, 159-269. 共著
2019
一貫して全体的自己価値が高い中学生および低い中学生の特徴 (2019). 愛知学院大学総合政策研究,第21巻,2号,31-40.
2019
高大官連携・ピア・エデュケーションによる食育活動の実践報告 ―ピア・エデュケーションを用いた食育が高校生に及ぼす効果― (2019). 東海公衆衛生雑誌,第7巻,101-106. 共著
2022
短大生の精神的健康の様相―縦断的変化と学校適応との関連― (2022). 名古屋文理大学紀要,第22号,103-111.
2023
短大生から高校生へのピア・エデュケーションによる教育効果の可能性―コロナ禍での食育活動の実践報告― (2023). 名古屋文理大学紀要,第23号,97-104. 共著
2023
甘いものがもたらす心理的影響の検討―基礎的資料の収集― (2023). 名古屋文理大学紀要,第23号,109-114. 共著
学会発表
2019
Trajectory of Global Self-Worth during Early Adolescence: A Group-Baced Trajectory Modeling (2019). the 19th European Conference on Developmental Psychology.
2020
高校生の全体的自己価値についての検討 -2017年度調査と2018年度調査の比較- (2020). 日本発達心理学会第31回大会.
2020
印象に残る教師像:現職教員への質問紙調査を通して(2)-理想とする教師像- (2020). 日本教育心理学会第62回総会.
2020
短大生の精神的健康の短期縦断的変化-学校適応との関連- (2020). 日本心理学会第84回大会