COMMUNITY

研究・社会連携

ママのための食育講座~どうしたらいいの?離乳食からの子どもの食事・おやつ~

※この講座は終了致しました

概要

文理スタディールームとは本学の短期大学部及び専門学校の教員が講師を務め、地域の方に学びの場を提供します。

講師・テーマ

5月24日(水)「離乳食の食事」
離乳は自立の第1歩です。「なぜ食べるのか」を知って、離乳期に適した食材の選び方、食べ方、市販品の利用の仕方やアレルギーなどについてお話します。
講師:名古屋文理大学短期大学部准教授 柵木 嘉和 氏

6月28日(水)「離乳期以降の食事とおやつ」
食の形成期である幼児期では、朝ごはんやおやつは重要な意味を持っています。生活リズムを整えるための食べ方のコツや食事のバランス、おやつの意味と与え方などについてお話します。
講師:名古屋文理大学短期大学部准教授 柵木 嘉和 氏

7月26日(水)「すき・きらい」の心理
本能的に好む味と経験で好きになる味があります。味覚の発達のしくみを知り、「おいしい」の心理を考えることで、「きらい」の本質がわかります。「おいしい」食は、豊かな心も育てます。
講師:名古屋文理大学短期大学部准教授 山本 ちか

共通のご案内

対象

どなたでも(子連れOK)

定員

各25名

参加費

1回500円

持ち物

筆記用具、おもちゃ

ご予約・お問い合わせ

子育て応援団体moms.(外部サイトに移動します)

イオンタウン名西 2階キッズ広場横のmoms.カウンター(2階キッズ広場横)
もしくはフリーダイヤル 0800-2000-580 までお問い合わせください。

ママのための食育講座~どうしたらいいの?離乳食からの子どもの食事・おやつ~チラシ