INFORMATION

お知らせ

お知らせ

井桁堂株式会社様とのアーモンドに関する商品開発をしました

かねてより、和洋焼菓子を製造販売されていて特にアーモンドを中心とした主力菓子の一つ”名古屋ふらんす”を販売している井桁堂株式会社様からご依頼のあったアーモンドを使用した商品開発について、このほど試作品が完成しました。

まずは令和3年7月16日(金)、井桁堂株式会社様との商品開発のキックオフミーティングが行われ、食物栄養学科製菓専攻櫻井助教のゼミ生4名は、井桁堂様より会社概要やアーモンドの特性、製造工程の説明をお伺いいたしました。

そして、井桁堂様よりアーモンドプードルをはじめとして材料をご提供いただき、夏休み明けから何度も試作を行いました。コロナ禍でなかなか集まれない期間もありましたが、令和3年12月17日(金)、井桁堂様をお招きし、試食会を行いました。

4名の学生が一人ずつ考案し作成したお菓子について、材料や作り方、なぜこのお菓子を開発したかの想いやアピールポイントの説明後、試食していただきました。食べた際の状況や味、アーモンドの状態など、お菓子一つずつに対し丁寧なご意見・ご感想をいただきました。

令和4年2月10日(木)、前回の試食会にていただいたご指摘部分を改良し、再度試食会を行いました。前回と同様学生一人ずつ前回からの改良点を説明したのち、改良した商品を試食していただきました。今回は個包装についても考案しました。

井桁堂様からは学生達の熱い想いや頑張りに対し、井桁堂様が3月に開催する「アーモンド祭り」への出展をご提案くださいました。

3月の「アーモンド祭り」出展に向け、準備を進めていきます。