INFORMATION

お知らせ

お知らせ

西生涯学習センター連携講座「親子で楽しむお菓子作り①クリスマスのお菓子をつくろう!」を開催しました

令和4年12月17日(土)、本学において名古屋市西生涯学習センター連携講座「親子で楽しむお菓子作り①クリスマスのお菓子をつくろう!」が開催され、本学櫻井瞳助教が講師を務め、取替恵助手が助手として、また製菓専攻の学生10名が参加者のサポートを行いました。また、今年も新型コロナウイルス感染症の関係から定員を少人数とし、マスク着用や手指アルコール消毒など感染予防を行いながら、クリスマス仕様のカップケーキ作りを体験していただきました。

7組の親子は、各テーブルにわかれ学生1名または2名のサポートを受けつつ、櫻井先生のデモンストレーションや作る際のポイントを要所要所で教わりながら、事前に準備された材料を使用し、プレーン味とココア味のカップケーキを12個作りました。

途中、甘い香りが漂う中での焼けたカップケーキを冷ましている時間の中で設けた休憩時間では、どのような飾り付けにするか親子で話し合いをしたり焼き具合を確認したりする姿が見られましたが、最後は思い思いにカップケーキに飾り付けをして完成させました。

参加者は学生とのコミュニケーションも含め始終笑顔で楽しそうでした。

また、「子供とお菓子作りが初めてでとても楽しかった」「わかりやすい説明とゆっくりした時間で子供も慌てず簡単に楽しく作れた」「学生さんのサポートもあり楽しく受講できた」などの感想をいただきました。

次回の連携講座「親子で楽しむお菓子作り②バレンタインのお菓子をつくろう!」は2月4日(土)に開催予定です。