INFORMATION

お知らせ

お知らせ

鶴舞中央図書館で「ちりめんじゃこから海の生き物をさがそう!」を開催しました

令和4年8月3日(水)、名古屋市鶴舞中央図書館において子どもサイエンス「ちりめんじゃこから海の生き物をさがそう!」が開催され、食物栄養学科准教授市原俊先生と同学科教授日比野久美子先生が講師を務めました。

参加した子どもたちは、身近な食材の「ちりめんじゃこ」の中に一緒に入っている色々な海の生き物を探しながら、生き物の分類や多様性、海の生態系や環境について学びました。子どもたちは保護者の方と一緒にピンセットやルーペ、顕微鏡、図鑑を使って真剣に生き物を探し、自由研究のまとめ方などの説明を熱心に聞いていました。中にはタツノオトシゴなどレアな生き物を探し当てた子どももおり、大変喜んでいました。終了後、先生に話しかけたり、鶴舞中央図書館でご用意いただいた関連図書を借りていく子どももおり、参加された皆様に楽しんでいただけたようです。

今回鶴舞中央図書館様よりお話をいただき開催しましたこの「ちりめんじゃこから海の生き物をさがそう!」は、毎年稲沢市にあるメタウォーターあいち下水道館にて開催される「夏だ!ワクワク科学館まつり」にも出展しており、今年は8月20日(土)に出展しました。その時の様子も後日掲載する予定です。