(参照箇所)
教科書:P.2〜P.21
・ P.6 リレーションシップ
・ P.18 テーブルの正規化
■ 用語確認
データベース : データを集積したもの
データベースマネージメントシステム(DBMS) : データベースにデータの追加・更新・削除・集計・検索などの機能を加えたもの
リレーショナルデータベース(RDBMS) : データベースの種類の一種。 データを 表 に格納し、 表と表のリレーション(関係)で データベースの概念(モデル)を表現する。
テーブル : 表 のこと
リレーションシップ : 表と表の 関係 のこと。 例) 履修者名簿の学籍番号 と 学籍簿の学籍番号は 多対一に対応する関係を持つなど。
レコード : テーブルに格納された データ の一組のこと。 タプル とも呼ぶ
クエリ : データベースに対する 問い合わせ のこと。 SQLという言語で問い合わせを行う。 クエリを作成して 検索・集計・分類・整理などを行うことができる
■ Accessの起動について
演習室では、RDBMSの一種である Microsoft社製のAccess というソフトが利用できます。
通常、MS-Access はスタートメニュから以下のようにして起動します。
・起動後に現れた画面は、 新規のデータベースを作成(デザイン) する画面です。
・Accessを使って、 データベースを利用するだけでなく 、 データベースを作成することができます。
・この講義では、 次回以降、データベースの設計技法について演習を行っていきます。
・今回は、このままAccessを閉じて終了してください。
■ サンプルデータベース NorthWind Traders
ここではデータベースのサンプルとしてAccess に付属しているものを使用し、 会社の業務でのデータベースの利用方法について大まかに把握 することにします。
このページからサンプルのデータベースをダウンロードします。
ダウンロードできたら、パソコンに読み込んだデータベースから直接Accessを起動(ファイルをダブルクリック)して下さい。
手順
・タイトルウインドウを閉じる | |
・メインスイッチボード → データベース ウィンドウの表示 で、 データベースを直接操作できる画面に移動する |
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・データベースの機能主な機能を確認する テーブル 業務に必用なデータを 表 に格納してある いくつか適当に開いて中身を見ておくこと フォーム テーブルのデータをウインドウで1件つづ表示したり、入力・訂正を行うための画面が作成してある いくつか適当に開いて中身を見ておくこと クエリ テーブルのデータを集計したり、複数のテーブルを結合して1つの表にまとめたり、条件を指定してデータを検索するための 問い合わせ機能 が作成してある クエリを適当に実行して、 実行結果は テーブル の形で表示されることを確認する。 ※(入力)テーブル→クエリで処理→(出力)テーブル →更に別のクエリで処理→ ・・・・ということが実現可能。 ・データの整理の例) テーブル「商品」を整理 クエリ「五十音順商品リスト」、「カタログ」 ・データ抽出の例) 「高額商品トップ10」を確認 ・テーブルを組み合わせた例) 「受注クエリ」 レポート テーブルのデータや、クエリの処理結果などを 印刷用にレイアウト したもの いくつか適当に開いて中身を見ておくこと ・次に進む前に、 開いたテーブル、クエリ、フォーム、レポート などは閉じておいて下さい |
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・データベースの構造を把握します。 「ツール」→「リレーションシップ」 で、 各テーブルの関係図(リレーションシップ)を表示 ○ テーブル名 とテーブルのフィールド(記録項目)が一覧表示される ○ テーブルどうしは、線(リレーション)で結ばれたフィールドについて関係をもつ ○ リレーションに付けられた 1 や ∞ の記号の意味: 1: こちらのテーブルには同じデータは1個だけ存在する(記録できる) ∞: こちらのテーブルには同じデータは複数個存在してよい(記録できる) ・リレーションを確認したら、閉じてよい |
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・テーブル → 得意先 を開き 大学のデータを追加する。 テーブルに記録するデータ1件を レコード と呼ぶ。 レコード表示部分に注意すること ![]() ※ テーブルの一番下に以下のように追加せよ。 ※ 得意先コードの(オートナンバー) の部分は自動的に入力されるので、記録しなくてよい ※ フリガナ は、対応する部分(得意先名)などに漢字で入力すると自動的に入力される (変換ミスなどで問題が発生したら、直接記入する) ※ レコードは、 次に新しくレコードを追加する もしくは テーブルを閉じる とデータベースに記録される ・テーブルを閉じる |
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・フォーム → 得意先 を開く ・レコードを進めて( ![]() |
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・フォーム → 社員 で、自分のデータを新規に登録する ・レコードを新規に登録するには、 レコード表示の ![]() 社員コードは、「401」、氏名は、「自分の氏名」 その他のデータは、適当に入力してみよ。 (日付の入力書式指定(年/月/日)に注意) テーブルのウィンドウを閉じるとデータが記録されます。 メモ:(レコードの追加と削除) レコードを選択して右クリック、または、「編集」メニューからも、レコードの追加・削除が可能 |
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・社員と同様にして、 フォーム → 商品 で、新規に 商品データを追加してください。 レコード表示の ![]() 商品コードは、「125」を指定 その他のデータは適当に入力 |
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・受注 を記録します(フォーム)。 追加したデータ 社員・得意先・商品 を使って、以下のような 受注 を記録してください。 ※まず、受注コード(4001) を最初に入力してください。 |
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・受注フォームの 納品書の印刷ボタン で納品書を印刷します ※印刷がエラーになる場合は、 受注フォームを閉じる→ 受注フォームを開く→ 自分の記録した受注レコードまで進む→ 印刷 の手順で試してみてください。 ※印刷した納品書に、学籍番号を記入して 提出してください。 |
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・時間が余ったら、 サンプルデータベースの他の機能を自由に確認してください。 ※ クエリを作成するためにどのような SQL がプログラムされているか確認 クエリ → デザイン → 表示 → SQLビュー ・質問が無ければ、納品書を提出した人から演習は終了です。 |
操作が終わったら、データベースを閉じて下さい。