2020年11月25日
10月に始動しました株式会社サガミホールディングス様とのコラボ企画「メニュー提案」。
令和2年11月19日(木)、フードビジネス学科河木智規ゼミの学生たちは、ビデオ・Web会議アプリケーションを通しサガミ様に試作品の経過報告を行いました。サガミ様も感心するほど面白い発想のメニューが多く並びました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
今年のテーマは、「頑張る○○さんに喜ばれるメニュー」ということで、学生たちは各々テーマを決めメニューを考案。また今年は新型コロナウイルスの影響で学内で試作ができないため自宅で試作を行っています。今回は、学生たちは試作後の改善点や今悩んでいることなどを報告しました。サガミ様からは、値段は考えずにまずは美味しいものを作ることに注力すること、メインを目立たせるなど商品名と実商品のバランスや販売時期である3月を意識した盛り付けなどのアドバイスをいただきました。また、今回はパワーポイントの資料を用いての報告であったが、分かりやすかったとパワーポイントでの表現方法を褒められた学生もいました。
今回のアドバイスを踏まえて、次の試作に取り掛かってほしいと思います。