HOME > お知らせ > 辻とみ子教授のゼミ生が稲沢市立下津小学校にて調理実習を実施しました
お知らせ

辻とみ子教授のゼミ生が稲沢市立下津小学校にて調理実習を実施しました

2018年10月02日

 平成30年9月11日(火)・12日(水)の2日間にわたり、辻ゼミの学生8名と稲沢市立下津小学校6年生児童が考案した朝食メニューで一緒に調理実習を行いました。

 辻ゼミは毎年、稲沢市立下津小学校の児童を対象に食育支援活動を行っています。
 7月に朝食の欠食率を下げるために『3つのスイッチON!』をテーマに食育劇を披露し、劇を見た児童に栄養バランスを考慮した朝食メニューを考案してもらいました。
 児童が考案したレシピを辻ゼミ生が栄養面などを考慮しながら指導・調整し、今回の調理実習のレシピが完成しました。

 当日は調理方法や食材の切り方などを学生がアドバイスしながら「ベーコンエッグ」や「鯵の塩焼き」、「りんごのコンポート」など様々なメニューを各班で作りました。
 「初めてキウイフルーツの皮むきをしたが、辻ゼミの人が優しく教えてくれたのでうまく切ることができて嬉しかった。」「お母さんが出掛けていない時でも、一人で食事を作れるようになりたいと思った。」などの声を児童からいただきました。
 ゼミ生は「普段小学生に栄養指導をする機会がなく、理解してもらうためにわかりやい言葉を使って説明するのが大変でしたが、積極的に調理に取り組んでくれたり、自分から質問をしてくれる児童もいて嬉しかったです。学内の講義だけでは味わうことができない体験をすることができ大変勉強になりました。」と話していました。

 人に伝えることの難しさや状況を把握しながら進行する難しさを実感し、今回の活動を通じて学習意欲向上に繋がったことと思います。


一覧へ戻る

ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844