HOME > お知らせ > 「全国都市立高等学校長OB会名古屋城催し」に映像作品を出展しました
お知らせ

「全国都市立高等学校長OB会名古屋城催し」に映像作品を出展しました

2020年10月07日

毎年「全国都市立高等学校長OB会」が持ち回り開催され、今年度は名古屋が担当地区に当たっており、会に先立って名古屋城で能や箏の披露が予定されていました。本学情報メディア学科3年平田裕也さんが、箏の演奏に合わせた名古屋らしい映像を制作頂きたいと昨年12月に依頼を受け、『名古屋今昔映像』と題した映像を制作致しました。制作にあたり実際に名古屋城始め名古屋市内へ足を運び現在の名古屋の状況をカメラに収め、それを基に時間を掛けて編集作業を行いました。しかし新型コロナウイルス感染症拡大により全国都市立高等学校長OB会は中止が決定し、企画自体も中止となりかけました。

このまま制作した映像が日の目を見ず終わってしまうのは忍びないと主催者様がご尽力され、準備を進めていた企画のみを独立させて令和2年10月3日(土)名古屋城本丸御殿孔雀之間にて無事開催されました。

当日は箏の演奏に合わせた映像『名古屋今昔映像』に加え、名古屋市立名東高等学校能楽研究部による能の舞囃子に合わせた映像(老松を背景に能の台詞字幕を表示)も行いました。また会場設営や照明などの演出、進行などの運営も情報メディア学科学生が行いました。

本丸御殿自体に様々な使用制限がある中、お越し頂いた観客の皆様に少しでも楽しんで頂きたいとの一心で学生たちは頑張っていました。

今回の貴重な経験は学生たちにとって、かけがえのないものになったに違いありません。

このような機会を頂けたことに感謝致します。

一覧へ戻る

ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844