HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ > 後藤准教授が稲沢市保健センターで元気!美ボディ教室講師をしました
健康栄養学科ブログ

後藤准教授が稲沢市保健センターで元気!美ボディ教室講師をしました

RSS 2019年12月18日

令和元年12月13日(金)稲沢市保健センターにて若年からの生活習慣病予防事業である「元気!美ボディ教室」が開催され、講師として後藤千穂准教授が講義と調理実習を実施しました。当日は稲沢在住の15名の方にご参加いただきました。

はじめに、「元気・キレイの基本は食事から」をテーマとした講義が行われました。
日本は経済状況が良いにも関わらず痩せすぎ女性が多いことが特徴でもあり問題でもあると解説しました。年代別に基準のBMI値(体重kg÷身長m÷身長m)が定められており、その範囲に収まることを目標にすること、体重50kgの人の1回の米飯量の目安は150g、野菜は1日に350g(1皿70gとして5皿分)を目標に摂取すること、また野菜はカラフルに食べるとバランスを取りやすいことなどを紹介し、食べずに体型キープではなく食べてキープしましょうという講師の言葉は参加者の方々に印象に残ったようです。美(キレイ)に関わる栄養素もありますが、健康の保持・増進の基本は、やはり栄養・運動・休養をバランスよくとることで、健診を受けることも体の不調に気付くために重要なことであると解説もしました。

調理実習では、「塩鶏の簡単トマトソース添え」、「れんこんとセロリの炒めサラダ」、「和風シチュー」を参加者の方々に調理していただきました。普段料理をされている方も多く、手際よく調理されていました。

参加者の方々からは、「子供が好まないセロリは普段使わないが、香りも良くて子供も食べるかも。」、「楽しかった。サラダは酢で和えたが砂糖を加えたからかそこまで酸味が強くなかった。」と、家でも作ってみようと思うという嬉しいお言葉をいただきました。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844