HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ > 北川ゼミが愛西市立北河田小学校で食育出前授業を行いました
健康栄養学科ブログ

北川ゼミが愛西市立北河田小学校で食育出前授業を行いました

RSS 2019年11月22日

 令和元年11月21日(木)に愛西市立北河田小学校へ出向き、北川ゼミが6年生児童(2クラス)に食育出前授業を行いました。

 9月に稲沢市立下津小学校において「一汁三菜でバランスの良い朝ごはん」をテーマに、今回と同様の授業を行いました。指導内容は、「バランス朝ごはん5か条」として電子レンジなどを活用し簡単に作れるものにしようなどバランスのよい朝ごはんを作る条件を紹介しました。また、栄養価の高い旬の食材を取り入れることや同じ調味料を使うのではなく日本で古くから伝わる醤油や味噌などの調味料を献立に組み合わせるなど「理想の献立を考える上でのポイント」について説明を行いました。その後、児童が班に分かれて、各班でバランスの良い朝ごはんについて検討し、献立を1つ仕上げました。代表班には、考えた献立についてみんなの前で発表をしてもらいました。

 グループワーク時には、ゼミ学生が児童に一汁三菜でバランスの良い朝食の献立を作成することができるようにアドバイスを行いました。学生からの指導内容を踏まえ、一汁三菜を意識することや電子レンジを活用し簡単に作れる献立を考える児童の姿が見受けられました。

 最後に、児童にこれから朝ごはんで目指したいことや心がけたいことをワークシートに記入してもらいました。ワークシートには、「自分で考えた朝ごはんを頑張って作ってみたい」や「これから朝ごはんをしっかり食べたい」などの感想が記入されており学生の指導内容がしっかりと児童に伝わっていました。

 食育出前授業を終えたゼミ学生の感想は、「前回の食育出前授業の反省点を活かして、より良い授業作りや児童との触れ合いができとても有意義な時間になりました。」や「児童に分かりやすく伝える授業ができたと思います。」と語っていました。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844