HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ > 稲沢市立高御堂小学校PTA夏休み親子料理教室にて調理実習を行いました
健康栄養学科ブログ

稲沢市立高御堂小学校PTA夏休み親子料理教室にて調理実習を行いました

RSS 2019年10月16日

石川ゼミが本学調理実習室にて8月7日 (水)稲沢市立大塚高御堂小学校PTA夏休み親子料理教室を実施しました。

参加者は小学校1年生から6年生までの親子17組、39名です。皆やる気満々です。今年もポリ袋を利用して、小学生が自分で作れるランチをテーマに、「トマみそサラダめん」「なつやさいのキッシュ」「かんたんポテトサラダ」「フルーツようかん」を作りました。

サラダ麺にかけるトマみそは野菜ジュースを使い、ポリ袋にすべての材料を入れ、よく揉んで混ぜたら空気を抜いて口を縛り、水を張った鍋に入れて火にかけます。沸騰したら火を弱め20分茹でたら出来上がりです。この調理法ならやけどの心配がないため、低学年の児童でも安全に調理することが可能です。

日頃は危ないからとついつい手を出してしまう保護者の方々も、ゼミ生のサポートに安心して見守ってくださり、子供たちが調理を楽しむことができました。お待ちかねの試食タイムではあちこちから「おいしい」の声が上がり、いつもは苦手な野菜もパクパクたべることができました。

ぜひ、今日のメニューをご家庭でも作っていただけると嬉しいです。

IMG_0324.JPGIMG_0361.JPG0005.JPG

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844