HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ > 稲沢まつりで「健やかワールドin稲沢」を開催しました。
健康栄養学科ブログ

稲沢まつりで「健やかワールドin稲沢」を開催しました。

RSS 2019年10月24日

 2019年10月19日(土)、名古屋文理大学文化フォーラムの小ホールにて健康栄養学科の教員・学生と稲沢市民病院の看護師様により、稲沢まつり「健やかワールドin稲沢」が開催されました。

 当日は骨密度や体組成測定コーナーを設け、教員が参加者一人一人の測定結果に合わせた評価と栄養面のアドバイスを行いました。また、稲沢市民病院の看護師の方々による肌水分測定、血圧測定を実施しました。さらに今年は、握力測定のほかに歩行テストを新たに実施しました。これは5mを普段通りに歩いてもらい、タイム(歩行スピード)によって脚の筋肉が不足している可能性があるかどうかの評価を行います。

学生による健康講座を「高血圧を予防しよう」「よく噛んでいますか?」「サルコペニアの予防~筋肉をつけよう~」というタイトルで実施し、減塩のポイントや噛むことの重要性、筋肉が落ちないようにする食事のコツと手軽に始められる運動についてわかりやすく解説しました。参加者の皆さんは資料を見ながら熱心に聴講されていました。あいにく1日中雨だったにも関わらず、約120人の地域の皆さまにご来場いただき、「毎年来て、去年の結果と比較しています」との感想をいただくことができました。また、地元稲沢のケーブルテレビにも取材をしていただきました。本イベントを通して、学生がこれから管理栄養士になるための勉強になったこと、市民の方や来場者の方に健康に対する意識・関心を高めていただけたことと思います。

骨密度.jpg栄養講座.jpg握力コーナー.jpg

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844