HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ > 北川ゼミが稲沢市立下津小学校で食育出前授業を行いました
健康栄養学科ブログ

北川ゼミが稲沢市立下津小学校で食育出前授業を行いました

RSS 2019年09月16日

 令和元年9月10日(火)、11日(水)に稲沢市立 下津小学校へ出向き、北川ゼミが6年生児童(4クラス)に食育出前授業を行いました。

 最初に、ゼミ生が「一汁三菜でバランスの良い朝ごはん」をテーマに15分間指導を行いました。指導内容は、主食、主菜、副菜をそろえようや3つのグループの食品をそろえようなど「バランス朝ごはん5か条」として、バランスのよい朝ごはんを作る条件を紹介しました。また、旬の食材を取り入れることや味のバランスを考えるなど「理想の献立を考える上でのポイント」について説明を行いました。その後、児童が5、6人の班に分かれて夏休みの宿題として、児童一人一人が考えた朝食の献立をもとに、各班でバランスの良い朝ごはんについて検討し、献立を1つ仕上げました。

 グループワーク時には、ゼミ生や参加した3年生の学生が、児童に朝食の献立を作成できるようにアドバイスを行いました。学生からの指導内容を踏まえ、旬の食材を使用することや一汁三菜を意識すること、また、料理名にもこだわった献立を考える児童の姿が見受けられました。

 食育出前授業を終えたゼミ生の感想は、「児童の発想力から学ぶことが沢山ありました。」や「どのように話したら児童に伝わるのかをこれから先も考えていき、多くの経験を積んでいきたい。」と語っていました。

 学生にとって児童の考えの変化を間近で見ることができ、とても有意義な時間となりました。

 

IMG_9624.JPG

IMG_9647.JPG

IMG_0089.JPG

IMG_0090.JPG

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844