HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ
健康栄養学科ブログ

北川ゼミがつしま幼稚園で食育活動を行いました

RSS 2020年08月28日

 令和2年8月26日(水)に学校法人瑞泉寺学園 つしま幼稚園で、北川ゼミが「よくかんでたべるとどうなるの?」をテーマに、園児に食育活動を実施しました。

 今回の食育活動では、園児によく噛んで食べると虫歯になりにくい、消化を助ける、頭が働くなど様々な効用があることを知ってもらい、よく噛むことの大切さを学んでもらうことを目的としました。

 まず初めに、かみごたえについての説明を行ってから、プリンとりんごなど2択でより噛みごたえのあるものを選んでもらう「かみごたえランキングクイズ」を3問行いました。その後に、新型コロナウイルス感染対策の関係から事前に大学内で撮影した食育劇の動画を園児に見てもらいました。

 クイズでは、ゼミ生の質問に対して園児が積極的に答えてくれるなど非常に盛り上がりました。また、劇の動画も真剣に見てくれていました。

 食育活動を終えたゼミ生の感想は、「実際に行ったクイズでは園児の反応が良く、自分たちが伝えたい内容を理解してくれていると実感できた。」や「自分たちで一から作り上げた食育を園児の前で行い、達成感や充実感を得ることができた。」と語っていました。

 学生にとっても、園児と接する機会を設けていただいたことで園児の反応を直接感じることができ、対象者に合わせて食育を行うことの大切さを改めて実感できた貴重な経験となりました。

 IMG_0248.JPGIMG_0242.JPGIMG_0254.JPG

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844