HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : フードビジネス学科 > フードビジネス学科ブログ > 名古屋市山田図書館で「英語のおはなし会」を開催しました
フードビジネス学科ブログ

名古屋市山田図書館で「英語のおはなし会」を開催しました

RSS 2021年08月31日

名古屋市山田図書館で「英語のおはなし会」を開催しました。定員の半分しか会場に入れなくても、たくさんの子供たちが参加できるように、8月18日(水)の午前中、2回にわけての実施です。

おはなし会_01_2.jpg

今回は、初めての試みとして、小西英子の人気絵本『サンドイッチ サンドイッチ』(福音館書店)の英語版 "Sandwich! Sandwich!" も読みました。サンドイッチはティーパーティーになくてはならない料理です。フードビジネス学科のゼミで「童話の中の英国紅茶文化」を学んだ学生たちのアイディアを取り入れた読み聞かせになりました。

おはなし会_03.jpg

いつも人気の "The Very Hungry Caterpillar" (Eric Carle)、や『きんぎょが にげた』(五味太郎、福音館書店)の英語版 "The Gold Fish Got Away" の読み聞かせも行いました。

おはなし会_04.jpeg

今年度第2回の活動となった今回も、学生たちが会場に行くことはできませんでしたが、手遊び歌や英語の発音練習も含め、これまでの学びを子供たちに伝えることができたと思います!

おはなし会_05.jpeg

会場の子供たちが、『ひびけ わたしの うたごえ』(Caroline Woodward 作、むらおか みえ 訳、福音館書店、2021年)の朗読に静かに耳を傾けている様子も印象的でした。

おはなし会_02.jpg

2月にも英語の絵本の会を行う予定です。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844