HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : フードビジネス学科 > フードビジネス学科ブログ > 3年生学外授業(3)アサヒビール名古屋工場
フードビジネス学科ブログ

3年生学外授業(3)アサヒビール名古屋工場

RSS 2019年09月11日

最後に名古屋市守山区にあるアサヒビール工場を訪問しました。

ビールの原材料の仕込みから出荷までのいろいろなお話をお聞きました。また自動化が進み、高速で製造される缶ビールに驚きました。またその生産量にも驚きました。

品質管理において、味覚審査員が活躍しているというお話を聞きました。名古屋工場では430名の従業員の方がいる中で、味覚の優れた8名が味覚審査をしているとのことでした。ちょうど、前期に官能評価の授業を受けていた学生も多く、あらためて官能評価について知る機会となったと思います。

自動化やビールづくり、また缶の裏側の話など多くの話を聞き、大変勉強になりました。動いている工場を見るのは楽しく、かつ勉強になる機会でした。

Asahi3.JPGAsahi2.JPG

見学の最後は試飲です。300 mlのビールを3杯まで飲むことができ、ソフトドリンクも3缶まで飲むことができるという内容でした。

Asahi4.JPGのサムネイル画像

ビールはきめ細かい泡のある注ぎ方で、お酒を飲める学生たちは美味しく味わっておりました。またソフトドリンクでは、カルピスウォーターが人気があったようです。バヤリースや三ツ矢サイダーなども缶で提供され、ペットボトルに慣れている学生たちも楽しく飲むことができました。

ASAHI1.JPGのサムネイル画像

アサヒビール名古屋工場の皆様、ありがとうございます。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844