HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : フードビジネス学科 > フードビジネス学科ブログ > 3年生学外授業(1)多治見 本町オリベストリート
フードビジネス学科ブログ

3年生学外授業(1)多治見 本町オリベストリート

RSS 2019年09月11日

フードビジネス学科3年生の学外授業で、多治見のオリベストリートを訪問し、TREE by NAKED tajimiで食事をし、守山のアサヒビール工場を訪問しました。

まず多治見市の本町オリベストリートを訪問しました。陶都創造館で、株式会社華柳の方から、多治見の本町は陶磁器の一大集積地と発達していたことをお話しいただきました。そしてそれらの歴史をふまえて、オリベストリート構想ができ、現在のオリベストリートがあることもお話いただきました。あらためて食器である陶磁器と料理の関係についても考えさせられました。

01.JPG

陶都創造館内の博物館「多治見商人物語」とギャラリーヴォイスで開催されていた牛田コレクションを中心とした「やきものの現在」展での説明をお聞きしたのち、オリベストリートを各自散策しました。

02.JPGのサムネイル画像

陶磁器を見る学生、ソフトクリームを食べる学生、お菓子屋見に行く学生、短い時間でしたがオリベストリートを楽しみました。学生に人気があったのは、アルティジャーノのパンだったかもしれません。たくさんパンを買っている学生もいました。

オリベストリート.001.jpegのサムネイル画像

陶都創造館の皆様、ありがとうございます。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844