HOME > 学部・学科紹介 > 情報メディア学部 : 情報メディア学科 > 情報メディア学科ブログ > サウンドプロジェクト今年もがんばります!
情報メディア学科ブログ

サウンドプロジェクト今年もがんばります!

RSS 2021年05月13日

情報メディア学科では、いろいろな学生プロジェクトが活動していますが、その中で、サウンドプロジェクトも今年度の活動を開始しました。

今年度も、多くの新1年生が加入し、先輩の学生にケーブルの巻き方から教えられています。

上級生は、理論的な内容のレクチャーを受けたり、またPA班、照明班、レコーディング班に分かれて活動しています。

1年生は、まずPA班に加わり、八の字巻きとうケーブルの巻き方を教わります。ほぐしたときにケーブルが絡まないようにする独特の巻き方で、音響についての仕事に就くなら、まずこれができなければいけません。

簡単なように見えて、正しい八の字巻きを修得するのは、思ったより難しいようですが、これを身につけることにより、スムーズに機材の準備や撤収などができるようになります。PA班の上級生は、デジタルネットワークの仕組みを学び、実際にミキサー卓を使って、ネットワーク構築を実施に体験していました。

照明班は、通常の照明卓だけでなく、パソコンによってLED照明のコントロールをすべく、最適なソフトウェアを調べていました。

また、レコーディング班は専用ソフトPro Toolsを使って、音の編集作業を学んでいました。

この次の日から5月末までオンライン授業となり、学生プロジェクト活動もzoomなどを使った遠隔活動になっていきます。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844