HOME > 学部・学科紹介 > 情報メディア学部 : 情報メディア学科 > 情報メディア学科ブログ > 青山学院大学大学院の研究室とオンラインでゼミを行いました。
情報メディア学科ブログ

青山学院大学大学院の研究室とオンラインでゼミを行いました。

RSS 2020年09月15日

9月14日、情報メディア学科4年生の長谷川研究室では、Zoomで外部と結んで演習が行われていました。

後期の授業が対面形式で始まり、長谷川研究室の学生が感染対策をしながら演習室に集まる中、青山学院大学大学院の伊藤一成先生と、伊藤研究室の吉澤亨紀さんの学会発表リハーサルが行われました。

吉澤亨紀さんは本学長谷川研究室の卒業生で、現在は青山学院大学大学院で研究をしています。

9月20日(日)にオンラインで行われる情報処理学会関西支部研究発表会に登壇する予定です。

3.png

オンラインで結んで吉澤さんの発表リハーサル。

5.png

様々な質疑応答が行われました。

学会では、吉澤さんが、伊藤先生(青山学院大学)、長谷川先生(名古屋文理大学)と連名でオンラインで口頭発表する予定で、内容は、伊藤一成研究室で開発された「ピクトグラミング」を利用した「情報デザイン」のオンライン授業の実践報告です。

愛知県と東京の大学で、それぞれ異なる大学生向けのオンライン授業(遠隔授業)において、遠隔でも受講生がピクトグラムをデザインする演習を含む授業を実践して教育効果をあげた例を報告予定です。

情報メディア学科の学生にとっても興味深い内容で、今後行う卒業研究発表や、学会発表の参考になりました。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844