HOME > 学部・学科紹介 > 情報メディア学部 : 情報メディア学科 > 情報メディア学科ブログ > 名古屋市立西陵高等学校3年生対象に情報メディア学科体験講座を実施しました
情報メディア学科ブログ

名古屋市立西陵高等学校3年生対象に情報メディア学科体験講座を実施しました

RSS 2020年09月04日

昨年11月に本学は名古屋市立西陵高等学校と高大連携協定を締結し、その一環として情報メディア学科体験講座を令和2年8月28日(金)に実施しました。

昨年11月に本学は名古屋市立西陵高等学校と高大連携協定を締結し、その一環として情報メディア学科体験講座を令和2年8月28日(金)に実施しました。生徒の皆さんは今回の高大連携講座を楽しみにしてくれていたそうです。

当日は3年生21名と教員2名に来学いただき、講義及び施設見学を行いました。情報メディア学部長谷川聡教授が「iPadの活用と情報メディア」と題し、『AIによって仕事を奪われる』と考えている日本人は多いが、世界ではAIを使って次々と新しい仕事を生み出せると考える人が多い、と解説しました。またモバイルの時代に突入し、iPadは医療やビジネス、教育など多分野で使えるとも紹介しました。

そして一人一台iPadに実際に触れ、プログラミングを通し「ゲームは自分で作る」という体験をしていただき、アプリを使えば簡単にプログラミングできることを理解していただけたと思います。今回の講義は、大学の感染予防の指針に基づいて、席を離して十分な換気や手指の消毒などの感染対策のもとで実施されました。

その後、三密を避けるため、4人以下の小グループに分かれ、撮影スタジオやレコーディングスタジオの見学、学生プロジェクトや情報メディア学科の説明、小型ロボットOzobotによるプログラミング体験、そして、ARやCG、モバイルアプリ、3Dプリンタによる造形など学生作品の観覧を一通り行っていただきました。

生徒の皆さんは「高そうな機材を色々と見ることが出来て、貴重な時間になった。」、「映像撮影がすごかった。楽しかった。」と、初めて見る機材を前に目が輝いていました。

短い時間でしたが、一人ひとり今回の講座から感じたこと・考えることなどがあれば嬉しく思います。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844