「食と栄養」のプロを育てる名古屋文理
本学での「学び」をのぞいてみましょう!

【製菓実習】

パン実習

最後の実習はパン実習で、食パンとタイガーブロードを作りました。
食パンはふわふわで、タイガーブロードはチーズとベーコンの相性が最高でした!
この1年、たくさんの技術を学ぶことができました。
2年生でもさらに頑張ります!

投稿 : 食物栄養学科 製菓専攻1年

【製菓実習】

製菓実習でおこしものを作りました。

用意されていた型以外にも自分たちの好きな形にできて嬉しかったです!!!
家に帰ってオーブンで焼いて食べてみたいと思います!

投稿 : 食物栄養学科 製菓専攻1年

【製菓実習】

製菓実習で薯蕷製「お多福」を作りました

今日はきんとん製「鬼」と薯蕷製「お多福」と来週のテストに向けて、練り切りの練習をしました。
「鬼」の周りにつける赤いきんとんをつけるのが大変でした。
お多福は、食紅でつけた唇と焼印でつけた髪型がとても可愛かったです。

練り切りは、菊、桜、ききょうの3種類を作りました。
一度は作ったことあるものだったので、テキパキやることができてよかったです。

投稿 : にゃんこ(食物栄養学科 製菓専攻)

【製菓実習】

名古屋文理の製菓実習でクリスマスケーキ、マカロン、アップルパイを作りました

今日のクリスマスケーキは1人1台で作成しました。
時間が経ってボソボソになってしまったりして大変でした。
アップルパイは前回仕込んだ生地を使い作りました。すごく膨らんでとても美味しかったです。

投稿 : 匿名さん(食物栄養学科 製菓専攻1年)

【製菓実習】

製菓実習_黄身しぐれ、切り芋

黄身しぐれは表面が割れやすいようにイスパタを入れました。
切り芋は芋の形を表現するのが少し難しかったです。

投稿 : 食物栄養学科 製菓専攻1年

【製菓実習】

製菓実習_パン作り20191216-1 製菓実習_パン作り20191216-2

製菓実習_フランスパン

保科先生が来てくれました!!!
今日が最後ということでたくさんのパンを作り食べました!!
特に印象的なのは60cmくらいのフランスパンです!
とても大きくてビックリしました!!!楽しかったです!!

投稿 : 食物栄養学科 製菓専攻1年

【製菓実習】

製菓実習_月餅 製菓実習_蒸しカステラ

蒸しカステラは生地がもちもちとしていて美味しかったです!
月餅は中あんにクルミや白ゴマが入っているので甘すぎす食べやすかったです!

投稿 : 食物栄養学科 製菓専攻1年

【製菓実習】

製菓実習_アメリカンガレット 製菓実習_ミルクレープ

ミルクレープのクレープ生地はモッチモチにできていて、上にのせるブリュレが中のクリームといい感じにマッチしていました。
アメリカンガレットは焼いてすぐはフワフワなケーキみたいでしたが、冷めたらサックサクに出来上がっていて今回もすごく勉強になる実習でした。

投稿 : きょん(食物栄養学科 製菓専攻1年)

【製菓実習】

製菓実習_カフェオレ大福_田舎饅頭

カフェオレ大福は冷凍した生クリームを溶けないうちに包むのが難しかったです。
田舎まんじゅうはあんこが透けるように包むのが難しかったけど、上手くできたし、美味しくできました。

投稿 : 食物栄養学科 製菓専攻1年

ブックレビュー 全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ / 本山尚義著 : [ISBN]9784909044105

http://opacn.nagoya-bunri.ac.jp/detail?bbid=1000029521

投稿 : 食物栄養学科 栄養士専攻2年

▲ このページのトップへ

  • 2020年4月
    « 1月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • RSSを配信しております RSS