3次元CG作品紹介

 僕たち二人はまだ習ったことのないソフト(Google SketchUp 6)を使って研究を行いました。

目的

 僕たちは卒業して社会にでるにあたって、経験したことのない事を自分らで研究したいと思ったから。

 Google SketchUp 6を使って下のような家をつくりました。

作業過程

1、家を土台、一階、二階、屋根にわけてかく。
2、一階二階の間取りを決め線をかく。
3、家の高さを決めて、すべてを立体にする。
4、1で作ったものの隣で窓、ドアなどを作る。
5、一階、二階をくりぬき、4で作った窓、ドアを埋め込む。

6、今までに作成した、土台、一階、二階、屋根を一つに重ねる。
7、重ねた部分の余分な線を消していく。
8、家の中外の細かい部分、外は玄関にいく段差、中は玄関の段差や階段などを作成していく。

9、中の色を決め塗り残しのないように満遍なく塗る。塗り残しが無いように視点をかえて確認する。

10、すべて見渡して完成。

結果

二階建ての家を作り重ねる時に一階、二階の窓のずれなど、しっかり幅を考えてやることがとても難しかった。階段や玄関などの家の内装は意外と簡単でスムーズにできた。

まとめ

今回使用したGoogle SketchUp 6は学校で習ったソフトではなかったので自分たちで研究し、完成させたのでとても納得のいく作品ができたと思います。
これから社会に出るにあたってとても自信がつきました。