「モデル化・シミュレーション」

担当:田近一郎

監督としてサッカーチーム作りに腕を振るう、あるいは、市長になって小さな町を大都市に発展させる。皆さんはこんなコンピュータゲームをやったことがありますか。これらのゲームはシミュレーションゲームと呼ばれ、コンピュータの中に本物そっくりのサッカーチームや都市を再現しています。実際の試合、実在する選手や都市などのデータをもとにして本物と同じように動く仮想世界をコンピュータプログラムとして実現しているのです。

本ゼミナールはこのようなシミュレーションプログラム作品を作ることをテーマに掲げています。これまでの卒業生の研究テーマは、三国志のような領地拡大ゲームの戦闘シミュレータ、量子コンピュータの動作シミュレーション、生物の食物連鎖のシミュレーション、植物の成長を手本にした動画CGの作成など多方面にわたり、各自が研究テーマを決めてプログラム作品を作り上げています。
<専門演習・卒業研究の内容>

<専門演習・卒業研究の進め方>

その他の事項

〒492-8520
愛知県稲沢市稲沢町前田365
名古屋文理大学 情報文化学部情報メディア学科
田近一郎(Ichiro TAJIKA)