HOME > 入試情報 > Q&A
入試情報

Q&A

入試関連のよくある質問入学後についてのよくある質問その他

入試関連のよくある質問

本学の入試に関する質問をここに少しご紹介します。

Q:推薦入試で受験したいのですが、他大学との併願はできますか?

A:推薦入試には、指定校推薦・公募制推薦があります。指定校推薦は、『本学を専願とする者』が条件ですので、他大学と併願することはできません。公募制推薦は他大学、本学他学科の併願は可能です。

Q:本学試験場と地方試験場はどちらが有利ですか?

A:各試験場同一の入試問題で行い、試験環境も差が出ないように配慮していますので、どちらの試験場で受験していただいても有利・不利はありません。

Q:推薦入試で不合格になった場合でも、一般入試やセンター試験利用入試を受験することができますか?

A:受験できます。

Q:電話による合否結果の問い合わせはできますか?

A:入試の結果は、合格発表日に本人宛に速達で発送します。電話等による合否の問い合わせには一切応じません。

Q:自分の高校が指定校かどうか教えて下さい。

A:受験生個人にはお知らせしていません。本学が指定する高等学校へ文書でお知らせしていますので、進路指導の先生にお聞き下さい。

Q:試験前日に宿泊したいのですが、試験場の近くに宿泊施設はありますか?

A:国府宮駅周辺にホテルがあります。入試広報課へお問い合わせ下さい。
【問い合わせ先】
名古屋文理大学 入試広報課 TEL:0587-23-2400(代)

Q:試験日自由選択制となっている試験では、同じ学科を複数回受験できますか?

A:試験日が異なれば同一学科および他学科を併願することができます。
 

Q:入学試験は私服で行っても良いですか?

A:私服でも制服でも構いません。ただし、入学試験では受験票との写真照合を行いますので、帽子やサングラスなどの着用は避けたほうがよいでしょう。

Q:一般入試の選択科目はいつ選択するのですか?

A:当日試験室で選択して下さい。

Q:入学手続後に入学を辞退すると、納付金は返還されますか?

A:入学手続完了後、入学を辞退する場合は、その旨速やかに文書で届け出て下さい。また、入学金を除く学納金の返還を希望される方(専願は除く)も同様に文書で届け出て下さい。その後本学所定の書類をお送りします。(電話での受付はできません。)

Q:一般入試で選択する科目により有利・不利はありますか?

A:有利・不利はありません。科目により難易度に差がでないように入試問題を作成しています。もし科目間で差がでた場合は得点調整をおこないますので安心して受験して下さい。

Q:大学入試センター試験利用入試I期で140点以上(2科目、1科目を100点換算)得点すると奨学生の対象になるのですか?

A:はい、各学科140点以上の得点者は全員が奨学金付与の対象者となります。(1年次授業料の半額を奨学金として付与)

入学後についてのよくある質問

本学に入学後の質問をここに少し紹介します。

Q:クラブ・サークルにはどのように入ればいいのでしょうか?

A:クラブ・サークルには自由に入っていただけます。4月上旬にはクラブ・サークルの活動等を紹介する「新入生歓迎オリエンテーション」が行われますのでその機会にいろいろ訪ねてみるとよいでしょう。

Q:アルバイトは可能ですか?また、紹介してもらえますか?

A:学生の本分は学業にあります。アルバイトはやもすれば弊害を伴いやすいので、本学としては奨励できません。しかし特別の理由があってやむを得ずアルバイトをするときは、慎重に職場を選び、学生としての本分を忘れることなく、節度を守り、心身の安全に十分留意しながら従事するように心がけて下さい。なお、事故や危険を伴う職種のアルバイトや、成績不振で単位修得が困難と思われる学生のアルバイトは禁止します。
アルバイト求人の受付票はキャリア支援センターで保管していますので、希望する学生は申し出て下さい。

Q:新しいクラブ・サークルを作ることはできますか?

A:同好会、クラブ、サークルを結成する場合、一定の人数の会員や本学の教員による顧問など、条件が揃えば、「結成願」を提出することができます。その後、大学の承認を受ければ結成となります。

その他

本学に関するその他の質問をここに少し紹介します。

Q:女子寮があると聞きましたが?

A:大学から徒歩5分の所に、鉄筋5階建てワンルーム形式の女子学生寮があります。キッチン・バス・トイレから備え付けのベッド・机・本棚・クロー ゼットまで揃った快適空間。自動ロック式エントランスで、セキュリティ面でも安心です。 寮費も近くの下宿やアパートと比較しても格安です。

Q:オープンキャンパスはいつですか?

A:2017年度は、6/18(日)、7/16(日)、8/5(土)、8/26(土)、9/10(日)、10/22(日)に行います。
お気軽にお越し下さい!!
詳しくはオープンキャンパスのページをご覧下さい。

Q:下宿やアパートは紹介してもらえますか?

A:教学課で下宿斡旋業者を紹介しています。家賃はワンルームマンションで大学周辺・国府宮駅前とも、4万~4万5千円が平均です。

Q:オープンキャンパス以外の日でも、キャンパス見学はできますか?

A:見学できます。お電話などにて入試広報課までお問い合わせ下さい。
  (日曜、祝日は見学できません。土曜日に関しては要相談)
【問い合わせ先】
名古屋文理大学 入試広報課 TEL:0587-23-2400(代)

ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • ENGLISH
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844