HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 資格支援
健康生活学部 : 健康栄養学科

資格支援

国家試験対策

めざすは全員合格!数多くの管理栄養士を輩出し続けてきた名古屋文理大学ならではの万全な指導体制で「全員合格」を目指す。

2016_p12_kokusi.jpg

名古屋文理大学の健康栄養学科からは毎年多くの学生が管理栄養士国家試験に合格しており、平成26年度の卒業生においても100.0%という高い合格率を実現しています。その鍵となっているのが名古屋文理大学の長年にわたる管理栄養士養成教育の中で蓄積してきた豊富なノウハウです。

1年生の後期からスタートする国家試験対策講座では、授業を半期受けた後にそれが国家試験ではどんなタイプの問題として出題されるかという視点で復習をしながら試験にむけて実力固めを行っていきます。通常の授業では各科目を細かく深いところまで勉強して実際に管理栄養士として働くために大切な知識を身につけていきますが、国家試験には毎年出題されている重要なポイントがあるなどパターン化している出題も数多くあります。
合格するためには、それらに対応するテクニックを身につけられるよう、国家試験の問題に慣れ親しんでおくことが重要です。過去問題を通じて管理栄養士国家試験に必要な知識とは何かを理解して、そのうえで解けなかった問題を自分の弱点としてとらえ、先生の指導や復習によって確実に自分の知識にしていくことが合格への近道となるのです。


取得資格・目指せる資格・検定

管理栄養士国家試験受験資格

栄養士免許

栄養教諭一種免許

食品衛生監視員(任用資格)

食品衛生管理者(任用資格)

NR・サプリメントアドバイザー

消費者に対して保健機能食品及びサプリメントについて、専門的観点から個人個人の栄養状態を評価し、適切にアドバイスする力を得ることができます。

日本漢字能力検定

ワープロを効率よく、正確に、かつスピードをあげて打つには最低限度の漢字の知識が必要です。

ニュース時事能力検定

新聞やテレビのニュース報道を読み解くための「時事力」を認定するもので、「時事問題」の理解に欠かせません。

TOEIC(IP) , TOEIC Bridge(IP)

各界で重視されてきている英語コミュニケーション能力を高めるために、本学英語スタッフによる体系的な指導を行っています。

MIDI検定

MIDIとは、電子楽器はもとより、電子音楽のソフト、ネットワークでやりとりされる音楽データや、携帯電話の着信メロディにいたるまで、電子音楽の事実上の標準規格です。

日本語ワープロ検定

日本語ワープロソフトの有効な利用を通じて、日本語の入力および文書処理能力を身につけるとともに、情報化社会の中でコンピュータ活用能力の向上を図る。

文書デザイン検定

文書デザイン能力を身につけるとともに、情報化社会の中でコンピュータ活用能力の向上を図る。

情報処理技能検定

表計算ソフトやデータベースソフトの有効な利用を通じて、情報処理能力を身につけるとともに、情報化社会の中でコンピュータ活用能力の向上を図る。

ホームページ作成検定

ホームページ作成能力を身につけるとともに、情報化社会の中でコンピュータ活用能力の向上を図る。

プレゼンテーション技能検定

プレゼンテーションソフトの有効な利用を通じて、プレゼンテーション資料作成能力を身につけるとともに、情報化社会の中でコンピュータ活用能力の向上を図る。

パソコンスピード認定

日本語ワープロソフト・英文ワープロソフトの有効な利用を通じて、正確かつ迅速な入力技能とコンピュータ活用能力の向上を図る。

ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • ENGLISH
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844