HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ > 後藤准教授が稲沢市保健センターで元気!美ボディ教室講師をしました
健康栄養学科ブログ

後藤准教授が稲沢市保健センターで元気!美ボディ教室講師をしました

RSS 2018年12月20日

平成30年12月14日(金)稲沢市保健センターにて若年からの生活習慣病予防事業である「元気!美ボディ教室」の講師として後藤千穂 准教授が講義と調理実習を実施し、稲沢市在住の22名の方にご参加いただきました。

始めに、「元気・キレイの基本は食事から」をテーマとした講義が行われました。

日本は先進国ですが、食事制限などのダイエットにより痩せすぎている人が多いのが現状です。これは特に今回の教室対象者の若い世代の女性に多くみられ、食事制限のみの急激な体重の減量はリバウンドのリスクが高まるだけではなく、必要な栄養が摂取できていないため、高齢になった際に様々な病気につながることや、妊娠した際、胎児に影響を与えてしまう危険性があると解説し、参加者は熱心に聴講されていました。

講義終了後には調理実習が実施され、「塩鶏の簡単トマトソース添え」、「れんこんとセロリの炒めサラダ」「和風シチュー」を参加者に調理していただきました。

約200gの野菜が簡単な調理方法で摂取できるレシピで、参加者に大好評でした。

栄養バランスの良い食事・運動・休養を日常生活に取り入れ、健康的な体型を保ち、また、定期的に健康診断を受けて健康な体を維持することが、美しさへつながることを学んでいただきました。

参加者からは「調理実習の際は野菜の切り方や食材の特徴なども丁寧に解説いただき、とてもわかりやすかったです。痩せている体が美しい体であると思い込んでいたが、今回の講座を受講して様々な食材をバランスよく食べて自分の適切な体重を維持させることが大切だと気づかされました。」との感想を聞くことができました。0001.JPG0003.jpg0002.JPG

0005.JPG

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844