HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ > 後藤ゼミが「あいちサラダめし」学生レシピコンテストで優勝しました!
健康栄養学科ブログ

後藤ゼミが「あいちサラダめし」学生レシピコンテストで優勝しました!

RSS 2018年09月19日

愛知県は全国有数の農業県にもかかわらず、野菜摂取量をみると平成24年は全国最下位で、平成28年度でも下位群です。
そこであいち みんなのサラダ実行委員会が愛知県の協力のもと、愛知県民が食べたくなるサラダ「あいちサラダめし」を考案する大学生レシピコンテストを開催しました。


平成30年9月16日(日)~17日(祝)に栄ラシックにおいて書類審査を通過した愛知県内の9大学27グループの大学生が考案した「あいちサラダめし」の一般来場者による投票と、学生によるプレゼンテーション及び審査員による投票が行われ、本学科 後藤ゼミが優勝しました。


作品名「サラダいなり」はカラフルな野菜を使用し、目にも楽しく、ワンプレートで2種類の味が楽しめるメニューです。野菜使用量は約200gで、一日の目標摂取量(350g)の半分以上をとる事ができます。肉みそにいれた切り干し大根がコリコリした食感を出し、大根おろしとマヨネーズをあわせた「おろしマヨ」は、タルタルソースのような食感とあっさりした味で油揚げをさっぱりと食べる事ができます。
一般投票、審査員投票のいずれも1位の総合優勝だったとの報告を受け、ゼミ学生の喜びもひとしおでした。

今後は、野菜の摂取量増加をめざす食育活動等にこのレシピもいかしていく予定です。

sarada_1.JPGsarada_2.JPGsarada_3.JPGsarada_4.JPGsarada_5.JPG

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844