HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ > キリンビール株式会社・名古屋工場の山本様と内藏様にご講演いただきました
健康栄養学科ブログ

キリンビール株式会社・名古屋工場の山本様と内藏様にご講演いただきました

RSS 2017年06月19日

平成29613()に健康栄養学科2年生を対象に、キリンビール(株)名古屋工場の山本 武司 様と内藏 萌 様からご講演をいただきました

IMG_0975.JPG

まず、こだわりの原料からビールが出来るまでの工程や徹底された品質管理について説明していただきました。大麦麦芽のアミラーゼの作用や麦芽のローストの違いでビールの色が変わってくること、さらにホップはビールの香味を決定し、安定なアルコール発酵を促すことなどを学びました。名古屋工場では、ビールを約500L/日製造しており、1人で1350 mL×2缶飲むと約2,000年かかると教えていただきました。

IMG_0980.JPG

さらに、管理栄養士国家試験でも出題されているお酒の種類や酵母と発酵についても、分かりやすい図や写真を用いて説明していただき、学生たちもメモを取りながら熱心に聞いていました。

 

最後に、就職活動についてのアドバイスとメッセージもいただきました。例えば、自分のやりたいことと会社の社風が合うことが大切とのことでした。

社会に出ていくのはまだ先だと思っている学生も少なくなかったと思いますが、今後の学生生活がより充実したものになるように、私たち教員もサポートしていきます。

 

 

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • ENGLISH
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844