HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ > 教職実践演習(栄養教諭)で模擬授業を行いました
健康栄養学科ブログ

教職実践演習(栄養教諭)で模擬授業を行いました

RSS 2016年12月23日

  健康栄養学科では、小・中学校の栄養の先生である「栄養教諭」の免許を取得することができ、1年生から教員になるための講義や実習があります。その中で集大成となる4年生対象の授業「教職実践演習(栄養教諭)」の中で、小学校での指導を想定した模擬授業を行いました。

  テーマは「食生活と健康な身体」と「肥満とやせ」、「食物アレルギー」で、どれも説明や授業展開が難しいテーマですが、食育指導の中では非常に重要なテーマです。学生は、3人ずつのグループに分かれ、授業時間以外も指導方法について話し合い、指導媒体の作成に力を注いでくれました。

教職1.jpg

  12/22(水)は、小学3年生を対象とした「食物アレルギー」の模擬授業を行いました。媒体が非常に丁寧に作られており、YouTubeでアレルギーの対応方法の歌を流すなど発想も豊かでした。

教職3.jpg

 

教職2.jpg

 

  模擬授業後には、ブレインストーミングを行い、他の学生から良い点・悪い点について意見を出してもらいました。着眼点がよく、お互いに良い授業を作っていこうという雰囲気が感じられました。

教職4.jpg

  この授業は、複数の教員が担当するオムニバス形式で行っており、本学の教職担当の教員だけでなく、現役の小学校の教頭先生にも講義をご担当いただいています。4年生のうち、3名の学生は栄養教諭を目指していますので、現場で活用できる知識や児童・生徒と接する技術について学び、栄養教諭として活躍してほしいと思います。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • ENGLISH
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844