HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ > 栄養教諭の嶌田さんに講演いただき、卒業生講演会を開催いたしました
健康栄養学科ブログ

栄養教諭の嶌田さんに講演いただき、卒業生講演会を開催いたしました

RSS 2016年12月15日

   12月9日(金)に健康栄養学科2年生を対象に卒業生講演会を開催し、2015年3月に本学を卒業し、愛知県東郷町で栄養教諭として活躍する嶌田奈実さんに講演いただきました。

   講演では、栄養教諭の概要からアレルギー対応のノウハウまで丁寧に教えていただきました。普段、担当の小学校や中学校で行う授業のように、わかりやすいイラストや食物アレルギーに関するクイズ、調理作業に関する簡単な計算などを取り入れ、学生が積極的に参加できるよう授業を展開してくださいました。現場で活躍する栄養教諭の力量を目の前で見ることができ、学生もより多くのことを学んでくれたと思います。

IMG_7585.jpg

 

IMG_7587.jpg

 

   栄養教諭に接する機会が少ない中で、学生は大学の授業で学んだ「栄養教諭」についてより明確にイメージできたと思います。また、2年前の卒業時よりもひとまわりもふたまわりも大きく成長している嶌田さんの姿を見ることができ、教員として大変嬉しく思いました。この講演会には、栄養教諭を目指す4年生も数名参加しており、身近な栄養教諭の先輩に様々な疑問を投げかけておりました。栄養教諭の採用試験は狭き門ですが、彼女が現場で頑張る姿を見て、後に続こうと奮起する学生が出てきてくれると嬉しいです。

IMG_7588.jpg

IMG_7596.jpg

   この後も、健康栄養学科の1年生を対象に外部講師講演会を2回開催いたします。低学年から自身のなりたい管理栄養士像をイメージし、大学生活をより有意義なものにできるよう、教員側からも支援をしていきます。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • ENGLISH
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844