HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ > 健康栄養学科3年生が栄養教育実習Ⅱで模擬指導を行いました
健康栄養学科ブログ

健康栄養学科3年生が栄養教育実習Ⅱで模擬指導を行いました

RSS 2016年11月29日

健康栄養学科の3年生は、「栄養教育実習Ⅰ・Ⅱ」の授業の中で、栄養学の知識を活かして対象者の健康を支援する「栄養教育」の勉強をしています。

今回は、企業の社員食堂や福祉施設、保健センター、学校などの施設別の栄養教育を想定して、4~5人のグループで20分間の発表を行いました。

今回のテーマ例と発表の様子は以下のとおりです。

・メタボリックシンドローム(対象:会社員男性)

・離乳食教室(対象:育児が始めての母親)

・低栄養の予防(対象:高齢者)

・腸内環境(対象:地域住民)

・女性のやせ(対象:大学生)

対象者を考慮して、栄養教育の内容、発表の構成などを学生が考え、工夫して発表することができました。

前期にも小学校や病院などでの栄養教育を想定して、授業内で発表を行っているため、そこで学んだことを活かして充実した内容で発表できた班や、原稿を見ずに相手を見ながら話すことができた人もいて、成長が感じられました。

また、iPadやWebclassなどのICTを活用して、リアルタイムのアンケート集計や栄養相談の様子をモニターに写すなど、様々な発表の工夫が見られました。

次回の発表では、学生自身がテーマや対象者を決めて、自由な発想で栄養教育を行います。

次回が最後の発表になるため、これまで学んだ知識や技術を存分に活かし、より質の高い発表ができるよう期待しています。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • ENGLISH
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844