HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ > 辻ゼミの学生がOCで食育劇を行いました
健康栄養学科ブログ

辻ゼミの学生がOCで食育劇を行いました

RSS 2016年07月19日

 2016/7/17(日)に行われた本学のオープンキャンパスで、辻ゼミの学生が食育劇を行いました。

OC-4.jpg

 

 辻ゼミでは、毎年、稲沢市の小学校で6年生を対象に食育劇を行っています。今回は、その劇をオープンキャンパスの参加者の方に見ていただきました。食育劇のテーマは「大豆博士になろう」で、主人公の大豆君とともに無形文化遺産に登録された和食や大豆の栄養素、加工食品について学ぶ内容です。

OC-2.jpg

 予想を超える80名以上の方が参加してくださり、初めは学生も緊張していたようです。しかし、学生の問いかけに対して、参加者の皆様が手を挙げて積極的に発言してくださったおかげで、緊張も解け、楽しみながら劇ができたようです。

 劇の中ではご家庭にフィードバックできるよう簡単な大豆料理の紹介や三色食品群の色分け、劇の内容を復習するクイズを行いました。参加者の皆様には、他のご家族やお友達にも劇の内容をお話しいただき、食育の輪を広げていただければと思います。食育活動はまだまだ身近なものではありませんが、こういう機会をきっかけに興味を持っていただけると幸いです。オープンキャンパスは、8/7(日)、8/27(土)、9/11(日)、10/23(日)とまだまだ続きます。在学生の声やキャンパスの雰囲気を知るために、ぜひオープンキャンパスにお越しください。

OC-1.jpg
OC-3.jpg
 

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • ENGLISH
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844