HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ > (株)おとうふ工房いしかわの石川様にご講演いただきました
健康栄養学科ブログ

(株)おとうふ工房いしかわの石川様にご講演いただきました

RSS 2016年06月16日

 平成28年6月15日(水)に健康栄養学科2年生を対象に、愛知ブランド企業である 株式会社おとうふ工房いしかわ 代表取締役 石川 伸様に「食品産業で働くこと」と題してご講演いただきました。
 

 日本国憲法にある「すべての国民は勤労の権利を有し、義務を負う」の意味から、働くことに対する「学生の目線と社会の目線の違い」などについて、食品企業の立場から分かり易く説明されました。
 

 お豆腐の歴史、すなわち奈良時代に中国から伝来し、日本で独自の発展を遂日本式豆腐(煮とり法、にがり寄せ)について詳しく具体的に説明いただきました。学生達は身近であるものの意外と知らなかった豆腐について興味深く聞き入っていました。

 

 次に、家族経営の豆腐屋から、(株)おとうふ工房いしかわを設立した経緯についてお話がありました。現在、おとうふ工房いしかわでは、NPO法人による食育活動、障害者支援、B級グルメによる町おこしなど、地域貢献に積極的に取り組み、地域と共に生きることの意義・重要さについてお話されました。

 最後に「食品産業で働く意味は、人に良いことができる素晴らしい仕事です」とのメッセージをいただきました。

 今回、身近な食品企業の社長様から大変貴重なご講演をいただき、学生にとっては将来の働く自分を思い描く良い刺激となりました。

IMG_0581.JPG

IMG_0586.JPG

IMG_0587.JPG

 

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • ENGLISH
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844