HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ > 栄養教諭の伊與田先生にご講演いただきました
健康栄養学科ブログ

栄養教諭の伊與田先生にご講演いただきました

RSS 2016年04月06日

 

 4月5日(火)に健康栄養学科1年生と3年生を対象に、H28年度管栄ガイダンスを実施いたしました。講師には栄養教諭の伊與田敬子先生を招き、小学校や中学校で活躍する栄養教諭の役割についてお話しいただきました。

IMG_6647.jpg

 食糧自給率の低下や朝食欠食に加え、新たに貧困や食物アレルギーへの対策が必要になっていることを教えていただきました。特に食物アレルギーの対応は、専用の調理スペース、調理器具、食器を用い、アレルギーの原因食材が一切混入しないよう徹底されています。食物アレルギーを持つ児童や生徒でも、皆と同じ給食を食べてほしいという管理栄養士や調理員の熱い思いを学生も感じ取ってくれたと思います。

IMG_6644.jpg

 また、たくさんの写真を拝見しながら、伊與田先生が実際に行われていた食育の授業や取り組みについて教えていただきました。野菜の栽培やいわしの手開き、鯵の干物や味噌づくりなど、スーパーで買ってしまいがちな食品を作ることで、食に対するより深い興味や理解を育てておられました。これらの取り組みを成功させるためには、まず担任の先生の意識を変え、協同することが大切であると教えていただきました。食育という教科はないため、普段から総合学習や家庭科、理科や社会科という教科と連携を図ることの重要性を学びました。

 11年前に栄養教諭制度が始まり、まだ栄養教諭に出会ったことがない学生も多い中、写真を交えて具体的な食育活動のお話を伺うことができ、大変貴重な経験となりました。特に、栄養教諭としての児童・生徒との関わりや遣り甲斐を学べたことは大きな糧になります。学生には、自身の将来像を意識して、今後の学生生活をより充実したものにしてほしいと思います。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • ENGLISH
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844