HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ > 東海農政局 本郷様にご講演いただきました
健康栄養学科ブログ

東海農政局 本郷様にご講演いただきました

RSS 2015年11月11日

 

 平成27年11月9日(月)に健康栄養学科3年生を対象に、東海農政局・次長の本郷秀毅様より「我が国の食料事情」と題してご講演いただきました。

 日本の食糧事情の現状、さらに、世界の食糧生産からバイオ燃料の動向まで幅広いお話を伺うことができ、大変貴重な機会となりました。日本の食料自給率の低下が問題となっていますが、具体的な原因や改善策を理解している学生は少ないため、興味深く聞き入る姿が見受けられました。また、世界の穀物生産と流通について、干ばつ、飼料用穀類の需要増加、人口増加などの要因により、穀物の国際価格が増加していることも伺いました。

海外の動向も交えてお話いただけたことで、より広い理解につながったと思われます。

管理栄養士として社会で活躍するためには、栄養に関する知識だけでなく、農業や流通、それらの世界の動向などを知り、幅広い視野が必要であることを再認識しました。大学での授業とは異なる分野の新しい知識が得られ、学生にとって良い刺激になったと思われます。これを機会に、「食・栄養・健康」と直接・間接に関連する分野に対して、本学学生の興味や関心が高まることを期待しています。

 

IMG_6342.jpg

IMG_6345.jpgIMG_6347.jpgIMG_6349.jpg

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • ENGLISH
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844