HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ > 関谷醸造株式会社の深谷様に、日本酒についてご講演いただきました
健康栄養学科ブログ

関谷醸造株式会社の深谷様に、日本酒についてご講演いただきました

RSS 2015年11月06日

 平成27年11月5日(木)に健康栄養学科3年生を対象に、「酒造有縁」と題し、愛知ブランド企業である関谷醸造株式会社・技術顧問 深谷伊和男様にご講演いただきました。

 日本酒の研究・開発の専門家として、日本酒の歴史、酒造好適米、発酵微生物、醸造方法、体内でのアルコール代謝まで幅広くお話しいただきました。特に、精米方法やろ過技術による日本酒の品質の飛躍的向上、社会的背景により製造されるお酒の種類が変化してきたことなど興味深い内容でした。

 さらに、カンボジアでの焼酎造りの技術支援事例について、現地の写真を用いて分かりやすく説明いただきました。学生にはカンボジアで米から焼酎を造るというイメージがなく、驚いた様子で聞き入っていました。 大学の授業では学べない日本酒の奥深さの一端に触れることができたものと思います。

 今後は、11月17日(火)に健康栄養学科2年生を対象に、同じく愛知ブランド企業である 株式会社  あいや・杉田社長様からご講演いただく予定です。

 伝統的食品について、栄養面だけでなく、その歴史、地元の企業の特色、その強みを生かした世界展開について学び、今後の勉学や就職活動に反映されることを期待しています。

 

関谷醸造1.jpg

関谷醸造2.jpg関谷醸造3.jpg

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • ENGLISH
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844