HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ > 辻ゼミの学生が北名古屋市立師勝南小学校において食育劇を行いました
健康栄養学科ブログ

辻ゼミの学生が北名古屋市立師勝南小学校において食育劇を行いました

RSS 2015年10月24日

 10月22日(木)北名古屋市立師勝南小学校の保健集会に参加させていただき、本学健康栄養学科辻ゼミの学生による食育劇を行いました。

全児童に向け「さかな さかな さかな さかなを食べると?」と題した食育劇を行い、魚を食べる意味を分かりやすく伝えました。低学年の児童には難しい内容でしたが、さかな君や牛魔王のキャラクターが面白く、熱心に聞き入る姿が見受けられました。

師勝南小2.jpg師勝南小1.jpg

 

師勝南小3.jpg

師勝南小4.jpg

食育劇の後には、「正しい食習慣形成の気づき」と題して、本学 辻とみ子教授が教職員を対象に講演いたしました。孤食や偏食の問題が取り上げられ、活発な意見交換を行うことが出来ました。小学校では、給食の指導に時間を割く余裕がないことが課題として挙げられ、担任の教諭だけでなく、栄養教諭との連携の重要性が改めて感じられました。

師勝南小5.jpg

 

また、今回の食育劇の様子は、スターキャットチャンネル(11ch)にて10月30日(金)から11月6日(金)の間、午前7時30分~、午後0時~、午後2時30分~、午後9時の「トピックマイタウン」の各回で放映いたします。ぜひご覧ください。

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • ENGLISH
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844