HOME > 学部・学科紹介 > 健康生活学部 : 健康栄養学科 > 健康栄養学科ブログ > 栄養教育実習Ⅰで模擬指導を行いました
健康栄養学科ブログ

栄養教育実習Ⅰで模擬指導を行いました

RSS 2015年07月19日

  先日の食育の授業に引き続き、「栄養教育実習Ⅰ」の授業の中で、健康栄養学科の3年生が病院の患者さんを対象者に想定し、食事療法の授業を行いました。前回の小学生を対象とした食育の授業から一転し、患者さんの病態や栄養状態を十分に理解したうえで、食事療法の説明を行わなければなりません。大学の講義で学んだばかりの病態栄養学や臨床栄養学の知識を精一杯活用し、一般の患者さんに伝わりやすい指導になるよう試行錯誤していました。

  発表では、イラストやアニメーションを用いて、疾病の原理を分かりやすく説明する班や、食事療法だけでなく、運動療法を取り入れ、全員でストレッチのデモンストレーションを行う班もありました。また、咀嚼・嚥下の仕組みを説明するために、段ボールで手作りの模型を作った班もありました。どの班も準備期間が短い中で、一生懸命取り組んでくれました。

  また、今回の発表を通して、少なからず病態栄養学や臨床栄養学の知識の薄さを痛感し、人に伝えるためには、まず管理栄養士である自身が深く理解しておく必要があることを学んだと思います。さらに、一見栄養教育には関係なさそうに見えていた解剖生理学や生化学などの知識が繋がっていることにも気づいてくれたようです。今回の実習での気づきを糧に、さらに勉学に励んでくれることを期待しています。

 

臨床1.jpg臨床2.jpg臨床3.jpg

臨床4.jpg

 

最新の記事

loading...

>>一覧を見る

イベントカレンダー

loading...
ページの先頭へ
  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ
  • ENGLISH
〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365 TEL:0587-23-2400(代) FAX:0587-21-2844